東日本大震災の被災者への市営住宅の提供
最終更新日:2012年3月23日
本市においては、平成23年3月11日に発生した東日本大震災の被災者の方々への支援の一環として、住宅に困窮されている方に対して下記のとおり市営住宅等を提供します。
今後、被災者本人からの入居申込み、または、行政機関等から受け入れ要請があった場合に、速やかに対応します。
1 提供する市営住宅について
(1)提供する市営住宅
1) 市立賃貸住宅「茶の花ハイツ」 篠山市東吹265番地
3戸(3DK:3戸)
2) 特定公共賃貸住宅「こしお団地」 篠山市本郷107番地
3戸(3LDK:3戸)
提供戸数
入居許可世帯数
(平成24年3月23日現在)
現時点における
受入れ可能住宅戸数
件数
(人数)
6戸
4世帯
(13人)
2戸
(茶の花ハイツ2戸)
※5戸→6戸に増やしましたが、現時点では2戸の提供可能戸数となっています。
(2)入居の期間
1年以内とします。
(3)入居要件等
1) 東日本大震災による被災者で、市長が必要と認めた方(※1 )。
2) 収入基準等の入居者資格要件は問いません。
3) 災害による一時入居とし、公募の対象外とします。
4) 家賃、敷金は免除とします。ただし、光熱水費、共益費などは自己負担していただきます。
※1
≪現在の受入れ条件≫
a) 東日本大震災に伴う地震、津波により、住家が半壊又は全壊された方
b) 福島第一原子力発電所及び同第二発電所の事故に伴う、避難指示区域、計画的避難区域、
緊急時避難準備区域に居住されていた方
c) 福島県居住者のうち、被災証明を所持し、かつ原発を原因として、本市に避難を希望されている方
2 申込みの受付け
(1)受付方法
1) まず、電話でお問い合わせください。
2) 電話で世帯人数などの条件をお聞きし、市営住宅を斡旋させていただきます。
(2)申込み受付開始日及び受付時間
1) 受付時間:午前9時から午後5時まで(土・日・祝日を除く)
2) 入居者の決定方法:申込み受付け開始後、原則先着順で受付けます。
(3)代理人による申込み、または、入居時にご持参いただくもの
1) 代理人の場合には、申込みに来られた方の身分証明書、印鑑。
2) 本人の場合は、入居時に身分証明書、罹災証明書等をご提出いただきます。
3 問い合わせ先・申込み先
〒669−2397
兵庫県篠山市北新町41番地
篠山市まちづくり部地域整備課公園住宅係
電話:(079)552−4585(直通)