平成26年度小学校就学の方の健康診断を行います

学校保健安全法の定めにより、 小学校に就学する年齢のお子さんを対象に、就学前の11月末日までに健康診断を行うこととなっています。

この健康診断は、お子さんが健康で楽しい学校生活を送れるよう、あらかじめ健康状況を把握し、保健上必要な助言等を行い、入学の準備をしていただくために実施するものです。対象のお子さんがおられる家庭には通知を送付していますので、必ず受けさせてください。

実施日時

平成25年10月15日から11月末までの間に実施します。

健康診断実施日及び受付時間は学校によって異なります。通知書に記載されている日時をご確認の上、保護者または保護者に代わる方が必ず付き添って受けてください。通知書は10月上旬に該当の保護者宛に送付しています。

なお、すべての小学校で、健康診断実施日と同日に入学説明会を開催します。

就学時の健康診断日程一覧表をダウンロードしてご覧いただけます。 

実施会場

住民基本台帳に登録されている住所地の校区小学校で実施します。 

持ち物 ※印の書類は事前に記入の上お持ちください。

■就学時の健康診断通知書

■就学時健康診断問診票※

■予防接種チェック票(健康課文書) ※

■母子手帳

■上履き

■その他 各小学校指定の提出書類(あれば)

 

その他 よくあるお問合せ

通知に記載されていた日時は都合が悪く、受診できません。

指定の日時でどうしても都合が悪い場合は、他の小学校で受けることができます。教育委員会事務局 学事課 まで、そのことをご連絡ください。

ただし、同日に入学説明会が行われるため、入学予定の学校に連絡し、個別に説明を受けるようにしてください。

通知に記載されている以外の学校へ入学する予定です。(市外/市内で現在の住所地以外に転居)

転居により指定以外の学校へ入学する予定であっても、通知書に記載の学校で受けることができます。

日程的に可能であれば、転居先の小学校で受けることもできます。市外へ転居予定の場合は転居先の教育委員会へお問合せください。

市内で転居予定の場合は、篠山市教育委員会事務局 学事課 までお問合せください。

市外から篠山市へ転入する予定です。

現在お住まいの市で受けていただくか、日程的に可能であれば、篠山市での入学予定の学校で受けることができます。

現在お住まいの市からの就学時健康診断実施通知に記載されている学校で受ける場合は、事前に管轄の教育委員会に連絡し、転居予定であることを伝えてください。なお、健康診断の結果は転入先の学校に提出してください。

篠山市で受ける場合は、転入予定の住所(地域)を篠山市教育委員会事務局 学事課までお知らせください。

就学時の健康診断通知書が届きません。/通知書を紛失しました。

平成25年10月1日現在の住民基本台帳に登録されている住所に、10月上旬に送付しています。お手元に届かない時は、教育委員会事務局 学事課へご連絡ください。名簿を確認の上、再発行します。

母子手帳がなく、予防接種の履歴等が書けません。

保健調査票はわかる範囲でご記入ください。なお、健康診断の受付時にその旨を伝えてください。 

保護者が都合により付き添いできませんが、他の人にお願いしてもよいですか。

プライバシーの面を含め、同行する知人の責任の下で子どもは健康診断を受けることになります。双方の責任において対応をお願いします。

 

そのほかお問い合わせ先

篠山市教育委員会事務局 学事課

TEL:079-552-5714

・この情報は役に立ちましたか?
   


 

このページの先頭へ戻る