転校手続きについて

このページでは、通学区域や転入・転出・転居等により、通学する学校や住所が変わる場合の手続きについてご案内します。

転出や転入の予定がある場合は、転出・転入する学校に前もって連絡しておくと手続きがスムーズです。

 

通学区について

篠山市に転入される方で、転入先の住所がどの学校の校区か分からない場合は下記をご覧ください。

通学区域

各学校の連絡先については下記をご覧ください。

篠山市内の小学校・中学校・特別支援学校・幼稚園

 

転入の場合(他市区町村から篠山市内に住所が変わる場合)

(1)転校前の学校から在学証明書」・「教科用図書給与証明書」等必要書類の交付を受けてください。

(2)篠山市役所市民課(各支所)にて転入手続きを行ってください。

(3)教育委員会学事課にて就学通知書」を交付します。

(4)転校先の学校に(1)及び(3)で交付を受けた書類を提出してください。

 

※制服や必要な持ち物の準備等は直接学校へご確認ください。
 

転出の場合(篠山市から他市区町村に住所が変わる場合)

(1)転校前の学校から「在学証明書」 ・ 「教科用図書給与証明書」等必要書類の交付を受けてください。

(2)篠山市役所市民課(各支所)にて転出手続きを行ってください。

(3)転出先の市区町村の窓口で転入手続きをしてください。(入学手続きについては、転出先の教育委員会でご確認してください。)

(4)新住所地での転入手続きとともに、転校先の学校に(1)等で交付を受けた書類を提出してください。

 

転居の手続き

篠山市内で転居し、通学区域が変わる場合

(1)転校前の学校から在学証明書」・「教科用図書給与証明書」等必要書類の交付を受けてください

(2)篠山市役所市民課(各支所)にて転居の手続きを行ってください。

(3)教育委員会学事課にて 就学通知書」を交付します。

(4)転校先の学校に(1)及び(3)で交付を受けた書類を提出してください。 

 

 ※制服や必要な持ち物の準備等は直接学校へご確認ください。

 

篠山市内で転居し、通学区域が変わらない場合

(1)篠山市役所市民課(各支所)にて、転居の手続きを行ってください。

(2)在籍している学校に、転居したことをご連絡ください。

 

就学指定校以外の小中学校へ就学する場合

就学校変更の場合

通学区域により就学指定されている学校から保護者の申請により、相当と認められる場合は、指定した学校を変更することができます。

指定就学校の変更が認められる場合とは、次の認可基準となります。

PDFアイコン(小) 就学校変更許可基準(PDF)

就学校変更の許可後において保護者の申請理由に虚偽が認められた場合は、変更許可を取り消すことがあります。

詳しくは、教育委員会学事課までお問い合わせください。

 

区域外就学の場合

篠山市から市外の学校へ就学を希望される場合は、就学を希望する学校を管轄する教育委員会に申請が必要です。

市外から篠山市内の学校へ就学を希望する場合は篠山市教育委員会に申請が必要です。

詳しくは、篠山市教育委員会学事課または、該当する教育委員会までお問い合わせください。

 

私立学校へ就学する場合

私立学校への就学が決まりましたら、お早めに就学指定校及び教育委員会学事課へご連絡ください。

手続きには、申請書と就学する私立学校の入学を証する書類の写しが必要です。

詳しくは、教育委員会学事課までお問い合わせください。

 

保護者が変わる場合

在籍している学校に保護者変更の旨を連絡してください。
 

 ※その他、不明な点がございましたら、下記までお問い合わせ下さい。
担当:篠山市教育委員会事務局 学事課 学事係
TEL:079-552-5714

・この情報は役に立ちましたか?
   


 

このページの先頭へ戻る