【受付終了】9/28『高級鹿ジビエ料理』を支える集落の知恵と努力~獣害と鹿肉流通を学ぶスタディツアー~

このツアーは定員に達したため、現在キャンセル待ち受付中です。
詳しくはお問い合わせください。

*************************************************************************************

【エコツアーのモニター募集のお知らせです】

集落丸山風景

兵庫県篠山市の農村集落では自然豊かな景観を守りながら、シカ・イノシシの獣害防護柵対策を講じています。通年でシカ・イノシシを捕獲できるようになり(※)、食肉として流通可能なものが増えたため、ジビエ肉の活用が課題となっています。
本ツアーでは里山散策をしながら防護柵の点検体験をし、ジビエ肉の流通を担う精肉店の取組も学びます。夏シカをフランス料理で召し上がっていただき、シェフと歓談しながら冬シカとの味わいの違いも体験します。
※これまでは冬の狩猟期が主でしたが、それ以外の期間について、現在は有害鳥獣捕獲として許可を受けた団体等が実施可能になっています。

 ひわの蔵 夏シカフランス料理イメージ 
※写真はイメージです。
 

日時

平成29年9月28日(木曜日)10時30分~17時
 

集合場所

篠山市丸山地区「集落丸山」

※集合場所へは自家用車、タクシーのいずれかをご利用ください。
 タクシーはJR篠山口駅ロータリーからご利用になれます。
 (JRから現地まで15分程度、片道3,000円程度)
 参加者同士で乗り合いを希望される方は、申し込み時にお申し出ください。
 

定員

15名(最少催行人数 5名)
里山歩きのできる方、また主催者による記録写真の撮影・マスコミ取材にご協力いただける方。
主催者が撮影した写真を、今後の類似ツアーで広報PRのために活用することに同意いただける方。
 

参加費

大人 4,500円

※フレンチのコース料理3,500円相当、施設見学費、ガイド代含む。
※モニターツアーのため、市外からお越しの方で、集合場所まで公共交通機関でお越しの場合は、交通費の一部を協議会が負担します。
 

持ち物

汚れても良い服装、長靴と合羽
(雨天時も里山散策をする予定です。傘は両手がふさがり、山の傾斜面や、木々の繁茂エリアは散策ができないのでご留意ください。)
 

プログラム

10時30分 集合(篠山市丸山地区「集落丸山」)
住民のガイドで集落内の里山を散策しながら獣害防護柵の点検体験をします。
合わせて、集落住民のみなさんが取り組んでいる里山事業(酒米づくり、森林ボランティア、栗園の再生など)についてもお話を聞きます。
12時00分 フランス料理で昼食・夏シカを味わう
集落内にあるフランス料理店「ひわの蔵」で夏の鹿肉を存分に使ったコース料理を味わいます。鹿肉は低脂肪・高タンパク質。欧米では夏の鹿肉を味わう文化はなく、日本ならではの文化です。夏の鹿肉の魅力について、シェフとお話をしながら、肉の「旬」を感じていただくランチです。
15時30分 車で移動
(公共交通機関でお越しの方は旅行主催者がタクシーを手配し、乗り合いで移動します。その場合の移動費は参加費に含まれます。)
15時45分 ジビエ精肉店「おゝみや」の見学
丹波地域を代表する精肉店の工房を見学します。見学後は、地域課題であるジビエ肉の流通について、民間企業としてどのように取組んでおられるのか、社長からお話を伺います。
17時00分 解散

 

主催

イベント企画:篠山市エコツーリズム推進協議会
旅行企画:一般社団法人ROOT
(兵庫県知事登録旅行業 地域-734号、総合旅行業務取扱管理者 多賀深雪、受注・手配旅行取扱可能地:篠山市、西脇市、三田市、丹波市、加東市、川辺郡猪名川町、大阪府豊能郡能勢町、京都府南丹市、福知山市、船井郡京丹波町)

旅行申込・問い合わせ

お申し込みは下記まで、氏名(ふりがな)、性別、年齢、住所、電話番号、食べ物のアレルギーの有無、集合場所までの交通手段をお知らせください。

【申込・問い合わせ先】
 ROOT Travel(一般社団法人ROOT)
 電話番号:079-552-3988
 メールアドレス:info★rootsy.jp(★を@に変えてお送りください)
 ホームページ:http://rootsy.jp/travel/contact.html(外部サイト)

【申込期限】
 平成29年9月25日

このページの先頭へ戻る