市税Q&A

 

個人市民税関係
Q1.今年の2月に篠山市から三田市へ引っ越したが、6月に納税通知書が来た。これはなぜか? 三田市に払うものと思っていたが。
Q2.わたしの夫は昨年11月に死亡したが、今年度の市民税はどうなるのか?
Q3.昨年9月に篠山市から川西市に引っ越したが、住民票は今年の3月に移した。今年度の市民税の納付先はどちらになるか?
Q4.退職した年に退職金から市民税を天引きされたが、翌年にも納税通知書が来た。なぜか?
固定資産税関係
Q1.地価が下がっているのに、なぜ税額が上がるのか?
Q2.3年半ほど前に住宅を新築したが、今年度の税額が急に高くなった。なぜか?
Q3.わたしの家屋は築40年以上経ち、年々老朽化しているのに、なぜ評価額が下がらないのか?
軽自動車税関係
Q1.軽自動車の車検用納税証明書の入手方法はどうしたらいいか?
Q2.原付の名義を変更したいが、どうしたらいいか?
Q3.原付が壊れて全然乗っていないが、納税通知書が来た。なぜか?
Q4.原付を盗まれて警察に盗難届を出したのに、納税通知書が来た。なぜか?
Q5.篠山市から引っ越して住民票も移しているのに、納税通知書が来た。なぜか?
Q6.ナンバーを返還しないまま原付を解体したが、どうしたらいいか?
コンビニ収納関係 ←こちらをクリック

 

・この情報は役に立ちましたか?
   

 


税務関係のホームページのリンク集です。



■国税庁 確定申告や電子申告等の国税に関することはこちらへどうぞ。
■国税庁・タックスアンサー 国税庁による税務相談室。国税についてわからないことがあれば、ここを使うと便利です。
■国税庁・路線価図・評価、倍率表 平成22年分~24年分の3カ年分が収録されています。
■大阪国税局 兵庫県を含む近畿2府4県を管轄している国税局です。
■財務省 国の予算や税制改正などについて掲載されています。
■総務省 地方税のしくみが説明してあります。
■国土交通省・土地総合情報ライブラリー 全国の地価公示・地価調査情報を検索することができます。
■兵庫県税務課 県税についてはこちらへどうぞ。


■(財)資産評価システム研究センター 固定資産税に関する情報はこちらへどうぞ。
■日本税理士会連合会 納税者の立場に立った税務情報が提供されています。

 

このページの先頭へ戻る