市税の証明

証明書の種類


 市税に関する各種証明書は、市役所税務課および各支所で発行しています。

証明書の種類 証明の内容 手数料/1通 担当課・係
所得証明書
課税証明書
非課税証明書
所得額・課税標準額・税額の証明、
非課税であることの証明
300円 税務課市民税係

納税証明書

軽自動車・自動二輪車の車検用の証明 無料

税務課徴収係

納付した市税の額の証明 300円
完納証明 市税の滞納がないことの証明 300円
評価証明書
公課証明書
評価通知書(法務局提出用)
固定資産の評価額などに関する証明
(1通は8件までです。)
300円
(評価通知書は無料)
税務課固定資産税係
住宅用家屋証明書 登録免許税軽減申請用 1,300円

 

申請できる方


 市税に関する各種証明書は、個人の秘密に関わるものですから、申請できるのは本人確認ができる証明(運転免許証・保険証等)をお持ちの方で、原則として次の方に限られます。
 ●本人(相続人・納税管理人を含みます。)
 ●同一世帯の親族で、本人から依頼を受けていると認められる方
 ●本人の委任状・承諾書を持参した方(コピーやFAXは不可)

 

郵便での請求


 上記の証明書は、郵便でも取り寄せることができます。必要なものは下記のとおりです。

郵送請求に必要なもの 申請書の記載事項
● 郵送依頼書
 (上記の依頼書を使用するか、または右記の内容を任意の紙に記載してください。)

1.必要な証明書の種類
2.必要枚数
3.使用目的
4.証明が必要な方の住所・氏名・生年月日
※現在、篠山市外にお住まいの方は、篠山市在住時の住所の記入もお願いします。(所得証明等の場合)
5.物件所在地・所有者(固定資産関係の場合)
6.申請者の住所・氏名・生年月日・連絡先電話番号

※ 申請者と証明が必要な方の住所が異なる場合、委任状(見本 ) が必要となります。 

●手数料分の定額小為替
 (郵便局でお求めください。)
※例えば所得証明1通であれば、300円分の定額小為替が必要です。
●本人確認ができる証明の写し
 (運転免許証、保険証の写し等返送先住所が記載されたもの)
●切手を貼り宛先を書いた返信用封筒

 上記の4点を同封して、担当課にお送りください。
送付先 : 〒669-2397 兵庫県篠山市北新町41   篠山市役所 総務部 税務課 

 

電子申請サービスでの請求


電子申請とは
 インターネットに接続されているパソコンを使って自宅などから、行政機関に申請や届出を行えるサービスのことです。
 「兵庫県電子申請共同運営システム」は、県と市町が共同で運営し、電子申請の行政サービスを提供しています。
 このシステムを利用することにより家庭や職場などから24時間いつでも各種の申請・届出等の手続きを行うことができます。
 詳しくは、「兵庫県電子申請共同運営システム」ホームページへ。denshishinsei2.gif

 

・この情報は役に立ちましたか?
   

 


税務関係のホームページのリンク集です。



■国税庁 確定申告や電子申告等の国税に関することはこちらへどうぞ。
■国税庁・タックスアンサー 国税庁による税務相談室。国税についてわからないことがあれば、ここを使うと便利です。
■国税庁・路線価図・評価、倍率表 平成22年分~24年分の3カ年分が収録されています。
■大阪国税局 兵庫県を含む近畿2府4県を管轄している国税局です。
■財務省 国の予算や税制改正などについて掲載されています。
■総務省 地方税のしくみが説明してあります。
■国土交通省・土地総合情報ライブラリー 全国の地価公示・地価調査情報を検索することができます。
■兵庫県税務課 県税についてはこちらへどうぞ。


■(財)資産評価システム研究センター 固定資産税に関する情報はこちらへどうぞ。
■日本税理士会連合会 納税者の立場に立った税務情報が提供されています。

 

このページの先頭へ戻る