コンビニ収納のご案内

 

税金をコンビニでも納付可能に

  コンビニエンスストアでは、休日や夜間を気にせずに税金を納めることができます。
  また、従来の取扱金融機関でも納付できますので、納付できる機会が増えます。

 ・「平日の昼間は仕事があって、なかなか市役所や銀行に行けない。」
 ・「家の近くのコンビニで納付ができれば便利だなぁ。」
 ・「土日祝日にしか税金を納めに行くことができない。」
 ・「市外に住んでいて、家の近くに篠山市の税金を納めることができる取扱金融機関がない。」

 という方は、是非コンビニエンスストアでの納付をご利用ください。

コンビニで納めることができる税金 

 次の税金をコンビニで納めることができます。

 ●市県民税(普通徴収) ●固定資産税 ●軽自動車税 ●国民健康保険税

取り扱いコンビニ店舗


 次のコンビニ店舗であれば、全国のどこの店舗からでも納められます。

 ●セブン-イレブン ●ローソン ●ファミリーマート ●デイリーヤマザキ ●ヤマザキデイリーストアー
 ●ヤマザキスペシャルパートナーショップ ●サークルK ●サンクス ●ミニストップ ●ポプラ 
 ●エブリワン ●RICマート ●セイコーマート ●ハート・イン ●ココストア
 ●スリーエフ ●コミュニティ・ストア ●セーブオン ●kioX設置店 ●MMK取扱店

 

コンビニで納めることができる納付書の見本


 コンビニで納めることができる納付書は下記のものになります。
 納付いただく際には、以下の点をご確認ください。

 ●納期限を確認してください。
  記載の納期限を過ぎた納付書では納めることができません。

 ●コンビニ収納用のバーコードがあることを確認してください。
  コンビニで納められる納付書にはバーコードが印字されています。
  バーコードが印字されていない場合は、納めることができません。
 
 

201506300910.png

こんな場合はコンビニで納めることができません

●納期限を過ぎた納付書。
●バーコードの印字がない納付書。 (再発行した納付書等)
●破損・汚損などによりバーコードを読み取れない納付書。
●金額を訂正した納付書。
●納付書1枚あたりの金額が30万円を超える納付書。 
 (この場合、納付書にバーコードは印字されていません。納付書の裏面に記載されている金融機関で納めてください。)
●ミシン目を切り離してしまった納付書。



コンビニ収納に対するQ&A

 

Q1.コンビニで納める際、手数料はかからないですか?
Q2.コンビニで納める際、約束手形や小切手等で納めることができますか?
Q3.コンビニで納めたいのですが、納付書を紛失した場合はどうすればよいのですか?
Q4.古い納付書(平成22年度以前の納付書)でもコンビニで納められますか?
Q5.督促状が届きましたが、コンビニで納められますか?
Q6.早速、近くのコンビニに納めに行ったところ「この納付書はお取扱できません。」と断られた。
Q7.コンビニで納めた次の日に、市役所に行って納税証明書を申請しましたが、「発行できません。」と言われた。
Q8.今までのように金融機関で納めることができますか?

Q1.コンビニで納める際、手数料はかからないですか?
A.かかりません。手数料は市が負担します。

Q2.コンビニで納める際、約束手形や小切手等で納めることができますか?
A.できません。現金納付のみが対象となります。

Q3.納付書を紛失した場合はどうすればよいのですか?
A.納付書を再発行いたしますので、担当課までお問い合わせください。ただし、再発行する納付書はコンビニでは使用することができません。
   ※問い合わせ先は、このQ&Aの末尾に記載してあります。

Q4.古い納付書(納付期限切れ)でもコンビニで納められますか?
A.納付できません。市役所税務課、各支所で納付書再発行の上、市役所会計窓口、各支所、金融機関で納付してください。


  
Q5.督促状が届きましたが、コンビニで納めることができますか?
A.督促状はコンビニで納付できます。ただし、指定納付日を過ぎてしまいますと納付することはできません。

Q6.早速、近くのコンビニに納めに行ったところ「この納付書はお取扱いできません。」と断られた。
A.次の納付書はコンビニでは納付できません。お手元の納付書をもう一度ご確認ください。

   ●再発行された納付書。
   ●納付書1枚あたりの税額(1期分の税額)が30万円を超えるもの。
   ●税額を訂正したもの。
   ●バーコードの表示がないもの。
   ●汚損等によりバーコードの読み取りができないもの。
   ●納付書のミシン目を切り離してしまったもの。
   ●納期限を過ぎたもの。



Q7.コンビニで納めた次の日に、市役所に行って納税証明書を申請しましたが、「発行できません。」と言われた。
A.コンビニで納付された場合、市が納付の確認ができるまで約2週間かかる場合があります。恐れ入りますが、コンビニで納付後、すぐに納税証明書が必要な場合は、必ず「領収証書」を持参し、納税証明書発行窓口でご提示願います。

Q8.今までのように金融機関で納めることができますか?
A.できます。
   なお、納付できる取扱金融機関は次のとおりです。
   ●三井住友銀行   ●中兵庫信用金庫   ●みなと銀行   ●丹波ささやま農業協同組合
   ●兵庫県信用組合   ●但馬銀行
   ●ゆうちょ銀行および郵便局(近畿2府4県:兵庫県、大阪府、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県)

 

・この情報は役に立ちましたか?
   

 


 

zeimu.png


 税務関係のホームページのリンク集です。



■国税庁 確定申告や電子申告等の国税に関することはこちらへどうぞ。
■国税庁・タックスアンサー 国税庁による税務相談室。国税についてわからないことがあれば、ここを使うと便利です。
■国税庁・路線価図・評価、倍率表 平成22年分~24年分の3カ年分が収録されています。
■大阪国税局 兵庫県を含む近畿2府4県を管轄している国税局です。
■財務省 国の予算や税制改正などについて掲載されています。
■総務省 地方税のしくみが説明してあります。
■国土交通省・土地総合情報ライブラリー 全国の地価公示・地価調査情報を検索することができます。
■兵庫県税務課 県税についてはこちらへどうぞ。


■(財)資産評価システム研究センター 固定資産税に関する情報はこちらへどうぞ。
■日本税理士会連合会 納税者の立場に立った税務情報が提供されています。

 

このページの先頭へ戻る