母子健康手帳の交付・パパママ教室・妊婦訪問について

父親・母親になる人に

【母子健康手帳の交付場所について】

平成28年4月1日から母子健康手帳の交付場所が篠山市立丹南健康福祉センターのみになります。

 

事業名 内容 日程 場所
母子健康手帳の交付  妊娠の診断を受けたら、早めに母子健康手帳の交付を受けましょう。
 妊娠中からの親と子の健康記録として活用してください。
毎日
(休庁日を除く)
8時30分~17時15分
篠山市立丹南健康福祉センター
パパママ教室  妊娠中期の妊婦さんとお父さんを対象に、妊娠・出産・栄養・歯の健康について、実習を交えながらお話しします。 みんなの健康カレンダーをご覧ください 篠山市立丹南健康福祉センター
妊婦訪問  妊婦の健康の保持・増進と心身ともに健全な子どもの誕生・発育を図ることを目的に家庭訪問を行い、妊娠・出産についての相談に応じます。 随時 各家庭



【母子健康手帳の交付のための妊娠の届け出が変わります!!】

平成28年1月1日からマイナンバー(個人番号)の利用が開始されることに伴い、妊娠届出書の提出時に個人番号(マイナンバー)の記載とそれに伴う本人確認が必要となります。
届け出の際に次の1、2のいずれかが必要となります。

 1、個人番号カード又は通知カード、本人確認書類(運転免許証など)

 2、個人番号が記載された住民票の写し

不明な点は、健康課(594-1117)へお問い合わせください。

・この情報は役に立ちましたか?
   

このページの先頭へ戻る