特定健診・がん検診等

 

特定健診・がん検診等

 これまで、市町村が地域住民の皆さんを対象に行ってきました「基本健診」が、平成20年4月から「特定健診・特定保健指導」という新しい制度に変わりました。この制度改革は、メタボリックシンドロームに着目した健診・保健指導を行うことで、糖尿病などの生活習慣病やその予備群を減らすことを主な目的としています。
 また、医療保険者(国民健康保険、政府管掌健康保険、健康保険組合、共済組合など)に健診・保健指導を行うことが義務づけられるため、皆さんが加入されている医療保険者が行う健診・保健指導を受けていただくことになります。

【メタボリックシンドロームとは】
 おなかの内臓のまわりに脂肪がつく「内臓脂肪型肥満」の方が、「血圧高値」「血中脂質異常」「高血糖」のうち2つ以上の症状を併せもっている状態をいいます。これらの症状は1つでもあると動脈硬化の危険性が高まります。また、それぞれの症状はたとえ軽症でも、重なることで加速度的に動脈硬化を進行させ、心臓病や脳卒中といった重大な病気を引き起こします。

 

各種がん検診・肝炎ウイルス検診について

 各種がん検診(肺がん・胃がん・大腸がん・前立腺がん)・肝炎ウイルス検診・胃がんリスク検診・マンモグラフィ検診・骨粗しょう症検診は、篠山市に住民登録があり、対象年齢や条件に該当する方で、職場検診等で受診する方を除き、どなたでも受けていただくことができます。

 

 平成28年度センター健診(特定基本健診・がん検診)日程

日程 誕生月
5月28日(土曜日) 4月
5月30日(月曜日) 5月
6月17日(金曜日) 6月
7月15日(金曜日) 7月
8月9日(火曜日) 8月
9月21日(水曜日) 9月
10月19日(水曜日) 10月
11月28日(月曜日) 11月
12月1日(木曜日) 12月
1月22日(日曜日) 1月
2月6日(月曜日) 2月
2月7日(火曜日) 3月

(例)4月生まれの方は5月28日に受診

※都合が悪い場合は別の月にお申し込みください。
※健康課にお電話(594-1117)でお申し込みください。

28年度健診のお知らせと申込み(PDF:8.2MB)

・この情報は役に立ちましたか?
   

このページの先頭へ戻る