【募集終了】篠山市まち・ひと・しごと創生総合戦略(案)人口ビジョン(案)のパブリックコメントを募集します

篠山市まち・ひと・しごと創生総合戦略(案)人口ビジョン(案)に対するパブリックコメントの結果と回答は次のとおりです。

 受付期間 : 平成27年12月21日 ~ 平成28年1月20日
 受付人数 : 2名
 受付件数 : 10件
 内   容 : 右記のリンクを参照ください。 篠山市まち・ひと・しごと創生総合戦略(案)に関するパブリックコメント要旨と回答(PDF:229KB)  

篠山市まち・ひと・しごと創生総合戦略とは

 総合戦略は、国の人口減少対策に歯止めをかける施策の方向性を示す「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定を受け、篠山市でも人口減少に対応し将来にわたり活力ある地域を維持するため、今後5か年のまち・ひと・しごと創生に関する施策の方向等を提示するものとして策定するものです。

 この総合戦略においては、第2次篠山市総合計画の将来像「人・自然・文化が織りなす食と農の都」にもとづくとともに、一人一人の市民や、一つ一つの集落の「小さな」暮らしを大切にすることで、将来にわたって市民の皆さんの希望が実現される創造的なまちをつくるという想いをこめ、次の基本理念を設定しています。

 

篠山市人口ビジョンとは

 人口ビジョンは、国の「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」の策定を受け、篠山市でも人口減少対策に取組むため、人口の現状を把握するとともに、今後の人口展望などを提示するものです。このビジョンでは、人口変動の要素である出生・死亡・移動を中心に、篠山市の人口変動の動向や要因を分析し、今後の篠山市の人口変動を展望する将来人口推計を示しています。

また、人口減少及びそれが地域に及ぼす様々な問題に対して、市民の皆さんがより身近な問題として認識し、市民と行政が連携して対策を講じられるように、市内における19の地区別人口動向分析、将来人口推計、将来人口展望も示しています。

 

人口ビジョン・総合戦略(案)について 

 有識者や市民で構成する「篠山市まち・ひと・しごと創生総合戦略検討委員会」や地域活動などに取組む若手で構成する「地域活性ワーキングチーム」、職員で構成する「庁内ワーキングチーム」において、篠山市が将来にわたって活力ある地域であり続けるための施策を検討する議論を重ねました。これらの意見をもとに市が作成しました人口ビジョン・総合戦略(案)をお知らせします。

 

応募に関して

■素案の閲覧場所

 企画課(本庁3階)、各支所、市ホームページ

 総合戦略素案

 人口ビジョン素案1

 人口ビジョン素案2

 人口ビジョン素案3

 人口ビジョン素案4

 人口ビジョン素案5

 人口ビジョン素案6

 人口ビジョン素案7

   

■募集期間

 12月21日(月曜日)から1月20日(水曜日)まで

■意見の提出方法

 任意の様式に意見、住所、氏名を記入のうえ、下記の提出先まで
 (郵送・FAX・メールも可)

提出先

 政策部 企画課 企画係
 〒669-2397 篠山市北新町41
 TEL 079-552-5106(直通)
 FAX 079-552-5665
 メール kikaku_div★city.sasayama.hyogo.jp
      (★を@に置き換えてください)

・この情報は役に立ちましたか?
   


 

このページの先頭へ戻る