保育園・認定こども園の入所手続き等について

保育所(保育園)とは

 保育所とは、家庭で保育できない小学校就学期に達するまでの児童を、保護者にかわって保育することを目的とする児童福祉施設です。
 したがって、希望する家庭の児童がすべて入所できるとは限りません。
 また、保育所の定員を超える申し込みがあった場合は、家庭で保育できない理由により選考基準を設け、入所児童の選考をおこないます。
 
 保育所に入所できる基準は次のとおりです。
 
〇保育所入所基準
 
(1)昼間に居宅外で労働することを常態としていること。
(2)昼間に居宅内で当該児童と離れて日常の家事以外の労働をすることを常態としていること。
(3)妊娠中であるか、または出産後間もないこと。
(4)疾病にかかり、もしくは負傷し、または精神もしくは身体に障害を有していること。
(5)長期にわたり疾病の状態にある、または精神もしくは身体に障害を有する同居の親族を常時介護していること。
(6)震災、風水害、火災その他の災害の復旧にあたっていること。
(7)市長が認める前各号に類する状態にあること。

 

保育園・認定こども園一覧

公立保育園・認定こども園

保育園名

設置主体

所在地

定員

園長名

電話番号

たかしろ保育園

篠山市

〒669-2437
篠山市糯ヶ坪甲108-1

60

田村 ゆかり

079-552-2402

城東保育園

篠山市

〒669-2441
篠山市日置445-1

60

横山 美佐子

079-556-2300

にしき保育園

篠山市

〒669-2716
篠山市乗竹729-1

60

畑 早苗

079-593-0144

味間認定こども園

篠山市

〒669-2214
篠山市味間新315

80

溝畑 和美

079-594-0181

今田保育園

篠山市

〒669-2133
篠山市今田町下小野原字北山72-1

60

山内 祥子

079-597-2200

※開所時間は7時30分から18時30分です。
※6ヶ月から3歳児まで入所可能です。味間認定こども園は味間校区の園児のみ5歳児まで入所可能です。

私立認定こども園

保育園名

設置主体

所在地

定員

園長名

電話番号

認定こども園
ささやまこども園

社会福祉法人

〒669-2324
篠山市東新町2

140

清水 麻喜子

079-552-5231

認定こども園
   富山こども園

社会福祉法人

〒669-2345
篠山市東岡屋708-2

90

中山 和弘

079-552-2349

※開所時間は7時から19時です。(別途延長料金が必要な場合あり)
※6ヶ月から5歳児まで入所可能です。

 

入所手続き

〇申込窓口
 
 篠山市教育委員会こども未来課、各支所または各保育所
 
〇申込手続きに必要なもの
 
 1.印鑑
 2.保育所に入所できる基準に該当することがわかる資料
 
  ◆家庭外労働
    勤めている人:事業所の就労証明
 
  ◆家庭内労働
   自営業の人:営業確認(地域の民生委員または自治会長)
   内職の人:内職委託業者による就労証明
   農業の人:農業確認(地区の農会長)
 
  ◆妊娠・出産
   母子手帳の写し
 
  ◆病気や負傷または心身に障害
   病気や負傷:医師の診断書または民生委員の確認書
   心身に障害:身体障害者手帳の写しまたは療育手帳の写し
 
  ◆家族の介護
   民生委員の確認書
 
  ◆災害復旧等
   災害復旧にあたっている証明書(り災証明)
 
  ◆その他
   それぞれの状況のわかる証明書等
 
 3.保育料算定にかかる資料
 
  ◆入所時期により異なりますが、入所される年の前年の1月2日以降に篠山市に転入された方は、父母(父母以外の者が当該児童を扶養している場合は扶養者)の前年度住民税課税証明書を提出いただく必要があります。詳しくはお問い合わせください。
 
  ※「3.保育料算定にかかる資料については、申込書提出後の提出となっても結構です。
 
〇申込手続き
 
 教育委員会こども未来課、各支所窓口あるいは各保育所へ保育所入所申込書及び必要な書類を提出してください。
 保育所での過ごし方、必要な持ち物等について説明させていただきますので、入園までに必ずお子さんと一緒に保育園長との面談をお願いします。
 
〇保育所入所決定について
 
 保育所入所基準に基づき入所決定をおこない、保育所の定員の範囲内において希望される保育所へ入所いただくことになりますが、定員を超える場合は必ずしも希望される保育所へ入所いただけるとは限りませんのであらかじめご了承ください。
 希望する保育所へ入所できない場合は、第1希望の保育所への入所を待機していただくか、あるいは第2希望(あるいは第3希望)の保育所へ入所いただくことになります。

 

その他の手続きについて

〇入所更新の手続き
 
 保育所は就学期までの範囲内において、保育を希望される期間での申し込みとなりますが、家庭で保育できない状況を確認する資料及び保育料を算定するための資料については、年度ごとに提出をお願いすることになります。
 
〇保育所の退所手続き
 
 保育所を退所される場合には退所の手続きをしていただく必要があります。
 「退所届」の用紙は、市教育委員会こども未来課窓口及び各保育所にありますので事前にご連絡ください。
 
〇変更手続き
 
 保育所入所申込書の記載内容について変更が生じた場合は、すみやかにその旨を保育所あるいは市教育委員会こども未来課窓口へご連絡ください。

 

保育料について

〇保育所保育料徴収金基準額について

 篠山市保育所保育料は「児童福祉法による保育料徴収規則」に基づいて決定しています。
 
〇保育料の減免について
 
 病気やけがにより保育所を同一月内で引き続き15日以上欠席した場合、当該月の保育料を減免することができます。
 この場合、「保育料減免申請書」及び病気やけがを証明する書類(医師の診断書等)を保育所へ提出してください。(保育料減免申請書は各保育所においております)
保育料減免額=保育料月額÷保育日数(25日)×欠席日数×1÷2

 

保育料の納入方法は原則口座振替です。
 
 【口座振替の場合】
 
 毎月末(月末が休日の場合は翌日)に申し込み口座から振替させていただき、領収書は後日送付します。
 口座振替の手続きは、各保育所、市福祉事務所または金融機関窓口においております口座振替申込書(ハガキ)に必要事項を記入し、通帳印を押印のうえポストへ投函してください。
 
 【現金納付の場合】
 
 毎月20日頃に納入通知書を郵送いたしますので、納入通知書に記載されている金融機関の本支店、市役所会計課または各支所窓口で納入してください。

 

園児送迎バス料金について

 満3歳以上のお子さんが利用できる園児送迎バスの料金は次のとおりです。

 ただし、一家庭から2人以上バスを利用する場合、2人目以降は半額となります。
 
  たかしろ保育園     … 送迎なし
  その他の公立保育園 … 月額2,000円
  私立認定こども園       … 直接認定こども園にお尋ねください。
・この情報は役に立ちましたか?
   

このページの先頭へ戻る