広報インフォメーション

インターネットによる広報

 篠山市インターネット広報には次の形態があります。
 インターネットの特性を生かしてhtml版、pdfファイルによる広報やビデオ広報をご用意しました。
 
■html版
 ブラウザで表示できる標準的な形式です。紙面の広報と違い写真はカラーです。内容は、紙面の広報からピックアップしてお届けしています。
 
■pdfファイル
 紙面の広報とほぼ同じ形式と内容で見ることができます。このファイルを見るためには、アクロバットリーダをインストールする必要があります。
 
■インターネットTV「ビデオ広報」
 「ビデオ図書館」では、市内のトピックスを取材した映像をお届けしています。過去の記録としては、関東大震災の映像など歴史的に貴重なフィルムもあります。
 
■写真新聞
 まちの話題など篠山の今を写真とともに随時お届けします。
 

紙面による広報

■広報「丹波篠山」
 広報「丹波篠山」は、篠山市のさまざまな情報を紙面でお届けしています。発行日は毎月21日(休日の場合は前日)です。自治会長さんを通じてお届けしています。
 
■点字広報「丹波篠山」
 点字ボランティア「丹南点訳アイ・愛サークル(代表:酒造忠夫さん)」のご協力で作成いただく「点字広報」があります。広報「丹波篠山」の記載記事を点訳いただいています。
 
■音声広報「丹波篠山」
 朗読ボランティア「松ぼっくり(代表:京泉さん)」「山うぐいす(代表:田中久美子さん)」「ひまわり(代表:佐藤美鈴さん)」の3グループのご協力で作成いただく「音声広報」があります。広報「丹波篠山」の記載記事を朗読して記録媒体に収録いただいています。
 
※「点字広報」「音声広報」は、いずれも中央図書館で貸し出し(毎月広報発行日の翌月初旬ごろ)ていますので、ご利用ください。また、「音声広報」は、視覚障害者でない方も、高齢などで活字が読みづらいという方もご利用いただけます。
・この情報は役に立ちましたか?
   

このページの先頭へ戻る