篠山市明るい選挙推進協議会委員を募集します

篠山市明るい選挙推進協議会では、幅広い年齢層の方からの提案・意見等を明るい選挙推進事業に反映するため、平成27年度から2年間委員としてボランティアで活躍いただける方を募集します。

1.明るい選挙推進協議会とは 民主主義の基盤である選挙が、選挙人の自由な意思によって明るく正しく行われるよう、政治意識の向上を呼びかける啓発活動を行うボランティアの団体です。全国の各市町村単位に結成され、篠山市においても合併後立ち上げられました。
2.活動内容 ・選挙時啓発
 選挙が執行される都度、投票の棄権防止を呼びかけるため、会報の発行や市内店舗の店頭での啓発物資配布や広報車での選挙啓発などを行っています。
・平常時活動(主なもの)
 年一回の定期総会
 視察研修及び委員交流会(視察を受け入れる場合もあります)
 委員研修(市議会の傍聴など)
3.応募資格
下記のすべての条件を満たす方
(1)選挙に関心をもち、明るい選挙の実現について考え、公平・中立に活動することができる方
(2)満20歳以上の方
(3)篠山市内に在住または通勤している方
4.申込期間
6月15日(月曜日)まで(土曜日・日曜日を除く。)
5.申込方法
下記の申込書に必要事項をご記入の上、選挙管理委員会まで持参・郵送またはFAXにて提出してください。
6.ダウンロード 募集案内・申込書(平成27年度)(PDF:212KB)

 

 
・この情報は役に立ちましたか?
   

 

投票区・投票所一覧
各種選挙の投開票結果
各種選挙の投票率

 

このページの先頭へ戻る