居所情報登録申請

平成27年10月以降、マイナンバーが記載された「通知カード」が住民登録されている住所に世帯ごとに転送不可の簡易書留で送付されます。
住民票の住所地と異なる場所(居所)にお住まいの方は、居所に生活の本拠がある場合には住民票を異動していただくことが基本ですが、やむを得ない理由により住民票の住所地で通知カードを受け取れない以下のような方は、居所に通知カードを送付することも可能です。
該当する方は居所情報の登録申請をお願いします。

 

登録できる人

•ドメスティック・バイオレンス(DV)、ストーカー行為等、児童虐待等の被害者で、住所地以外の場所へ移動している方
•医療機関・施設等への長期の入院・入所が見込まれ、かつ、住所地に誰も居住していない方
•東日本大震災により被災し、住所地以外の場所へ避難している方

 

登録の方法

平成27年9月25日(金曜日)までに、申請書を住民票のある市区町村に持参又は郵送(必着)してください。
※篠山市に住民票のある方は本庁舎1階市民課へ持参又は郵送してください。支所では受付をしていませんのでご注意ください。

その際、以下の書類を添付してください。
•申請者の本人確認書類(運転免許証、住民基本台帳カード(顔写真付きのものに限る)など)
•居所に居住していることを証する書類(公共料金の領収書など)
•代理人の代理権を証明する書類(委任状など)[代理人が申請する場合]
•代理人の本人確認書類(運転免許証、住民基本台帳カード(顔写真付きのものに限る)など)[代理人が申請する場合]

詳しくは総務省ホームページ(外部リンク)、及び登録申請書の注意事項をご覧ください。

通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書(ワード:69KB)

 

 

 

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