篠山市長ブログ

丹波篠山ビデオ大賞(市長日記)

数えて27回目となる「丹波篠山ビデオ大賞」が開かれました。
いつもビデオ映像を通じ、様々なメッセージが伝わります。

チャレンジ部門では、桶ット卓球、村雲小学校、河原町と春日神社祭礼、丹波焼、黒豆、山の芋、西紀のええとこなど、丹波篠山の魅力が満載でした。
また、西紀小学校、村雲小学校、西紀南小学校が優秀賞となり、「ええとこいっぱい西紀」は私も知らなかったところがありましたが、西紀のええとこを誇らしげにPRしてくれました。

グランプリ部門では、篠山市西谷に引越してこられた北芝(きたしば)さんご夫妻が、地域にとけこみ「西谷は天国(みたいに良いとこ)」と話されたのが印象的です。
また、篠山の古民家が再生され、そこに人々が集う姿が映されました。
最優秀は、伐採されるケヤキを描いた「思い出に生きるケヤキ」でした。

 

【グランプリ部門】
テーマ「生きる」

 

No

作品名・作者名 作品の概要 作品の1シーン
1 ある駅長さん
前田 茂夫さん(大阪府枚方市)
タイム 6:55
北条鉄道「法華口駅」の駅長は、人気のある女性の名物ボランティア駅長さんで、パン工房の店長をしながら駅長業務に励んでいる。そんな二役をこなしながらも頑張る女性を追ってみた。 G1.jpg   
2 巣立つ
吉岡 貞夫さん(兵庫県宝塚市)
タイム 6:52
阪急宝塚線「山本駅」でしか見られないつばめの巣作りから巣立つまでを作品にしている。巣は駅舎内5カ所で作られており、つばめたちの成長を記録した。 G2.jpg
3 思い出に生きるケヤキ
髙瀬 辰雄さん(京都府京都市)
タイム 6:56
 
京都市北区の御薗(みその)橋の拡張工事に伴って、橋のたもとにあるケヤキの大木が伐採されることとなった。その大木に寄せる人々の思いや、惜別の情を描いた。 G3.jpg
4 オレのダンス オレの生き方
三重野 広帆(ひろほ)さん
(東京都西東京市)
タイム 5:50
 
男の名は「どぎー」。
大学4年生。
友人が皆就職していく中、彼は一つの決断をした。
「ダンサー」になる。
 
G4.jpg
5 ふるさと
NAGA-B.C.C./宮﨑淳也さん
(和歌山県岩出市)
タイム 6:29
 
地元と共に生きていこうとする高校生の思いを描いたドラマ作品。
龍門山のふもと、紀の川市の夏の風景を背景に、「ふるさと」は何かを問いかける。
 
G5.jpg
6 風車の稔司(としじ)さん
阪下 千代美さん(篠山市西谷)
タイム 6:55
 
北芝さん夫妻は「定年後は田舎で」と自然豊かな篠山を気に入り、大阪から引っ越してきた。稔司さんはモグラ退治のために風車を作り、ご近所からも高評。人と人との絆を喜ぶ稔司さんを描いた。 G6.jpg
7 ふたたび
趙(ちょ) 拿榮(なよん)さん(兵庫県神戸市)
タイム 6:02
 
篠山市内若手工務店グループ「住倶楽部(すくらむ)」と神戸芸術工科大学の学生達が、篠山の古民家を再生するプロジェクトを追ったドキュメンタリー。ふたたび生き返った古民家に、ふたたび人々が集まる。 G7.jpg

 

【チャレンジ部門】 
テーマ「ささやまのええとこ」

 

No 作品名・作者名・テーマ 作品の概要 作品の1シーン
1 あなたも桶ット卓球
しませんか?
河南 文子さん(篠山市東古佐)
タイム 2:00
 
篠山で生まれた新しいスポーツ「桶ット卓球」は取り組みやすく、小学生からシニアまで幅広い年齢層の人が楽しむことができる。その楽しさを多くの人に知ってもらいたい。 C1.jpg
2 村雲小学校のええとこ
村雲小学校広報委員会
(篠山市草ノ上)
タイム 2:00
 
創立142周年を迎える村雲小学校。来年度は、大芋小・福住小との統合が決まっているため、今年度で閉校となる。村雲小学校の素晴らしいところをランキング形式で紹介する。 C2.jpg
3 ふるさとへの愛着
 小さな出演者たち
村上 登志男さん(兵庫県加古川市)
タイム 1:50
 
10月の「春日神社祭礼」で巡行する豪華な鉾山には子どもたちが乗り、笛や太鼓など賑やかなお囃子を奏でている。男の子も女の子も元気よく、まちの伝統を受け継いでいる。 C3.jpg
4 想い
今田中学校
(篠山市今田町今田新田)
タイム 1:58
 
和田寺山の懐に抱かれ、人々に愛されている「丹波焼」。最古の登窯が多くの人々の願いと情熱で甦った。今田中学校の生徒も作陶し、登窯で焼成。未来へ向けたメッセージを送る。 C4.jpg
5 ええやろ☆ささやま
~黒豆マイスターと作ろう~
西紀南小学校3年生
(篠山市黒田)
タイム 2:00
 
地域に住む黒豆マイスターとの黒豆教室の様子を描いている。一連の活動を通して、ますますふるさとの特産物が大好きになった。うまいもん、いっぱい!ええやろ☆ささやま! C5.jpg
6 ふるさと西紀
「とろろ街道炎のまつり」
西紀中地区里づくり振興会
(篠山市打坂)
タイム 1:35
 
西紀では山の芋を作っている農家が多く、その収穫に感謝し、毎年「とろろ街道炎のまつり」を開催している。山の芋のつるを燃やす光景は、晩秋の風物詩となっている。 C6.jpg
7 ええとこいっぱい西紀
西紀小学校4年生(篠山市乗竹)
タイム 2:00
 
西紀小学校区の「ええとこ」を、西紀小学校4年生が元気にPR。
自然がいっぱい、歴史がいっぱいな、西紀の見所が満載!
 
C7.jpg

 

DSC_1422.JPG

IMG_2886.JPG

IMG_2947.JPG

IMG_3038.JPG

IMG_9333.JPG

IMG_3091.JPG

 

 

このページの先頭へ戻る