篠山市長ブログ

平成27年度文部科学大臣優秀教職員表彰(市長日記)

西紀北小学校の酒井美奈子教諭が、教育実践に顕著な成果をあげた教職員におくられる「平成27年度文部科学大臣優秀教職員表彰」を受賞され、報告に来庁されました。

今回の受賞は、前任校の篠山市立後川小学校(平成22年3月閉校)で、校区を流れる羽束川に生息するオオサンショウウオやカジカガエルなどの自然素材を教材化し、篠山のふるさと教育を推進されたこと、また、篠山市立西紀北小学校で、児童が作成した「草山子ども新聞」を毎回校区全戸に配布するなど、地域住民と連携し、特色ある学校づくりに貢献されたことによるものです。

特に来年度から、各学校における「ヒーローづくり」を計画しています。
オオムラサキ、オオサンショウウオ、モリアオガエル、サギソウなど、特色ある動物や植物(ヒーロー)を守ったり育てることで、ふるさとや自然を愛する心、命を大切にする心、生きる力を育てようとするものです。

なお、この表彰は兵庫県で22名、全国で803名の教職員が受賞され、篠山市では3年連続4人目の受賞となります。
酒井先生の益々のご活躍と、酒井先生に続いて先生方が充実した授業をされることを期待しています。

 

IMG_2325.JPG

IMG_2344.JPG

 

このページの先頭へ戻る