go!go!さとやまの日フェスティバルのご案内

 

ふるさとの森づくり条例では、5月5日を里山の日と定め、次世代を担う子ども等に対して、自然体験活動や森林学習等の機械を提供的に提供し、森林を大切にする活動を推進しています。

その一環として、下記のとおり「go!go!さとやまの日フェスティバル」を開催しますのでお知らせします。

なお、同イベントは、市内の森林整備や木材に関わる者や森とのかかわりが体験できる施設などが連携し、篠山の森づくりについて市に報告提案するなど活動している「ふるさとの森づくり連携ネットワーク会議」と共催で実施いたします。また、イベントの内容につきましては、別紙チラシをご覧ください。

 

 記

 

1.日 時 平成30年5月5日(土・祝)12時00分~16時30分

2.場 所 四季の森生涯学習センター

3.内 容 ・市内木工業者や公園施設等による木工体験

       ・森の中でネイチャーゲーム

       ・いきものスタンプラリー

4.その他  午前中はささやまの森公園、丹波並木道中央公園、チルドレンズミュージアムでも里山の日関連イベントが開催されています。各施設にあるいきものスタンプをチラシに押してもらって、go!go!さとやまの日フェスティバルに来場すると、記念品がもらえます。

ぜひ、各施設及びgo!go!さとやまの日フェスティバル会場へお越しください。

また、丹波の里山づくり促進事業実行委員会(委員メンバー 兵庫県・(公財)兵庫丹波の森協会・篠山市・丹波市)にて開催する丹波の森づくり30周年記念事業「丹波の森を未来につなぐフォーラム」を併催します。別紙チラシをご覧ください。

 

go!go!さとやまの日フェスティバル(チラシ).pdf(PDF:673KB)

丹波の森を未来につなぐフォーラム(チラシ).pdf(PDF:1.4MB)

このページの先頭へ戻る