ヘルプマーク・ヘルプカードを無償配布しています。

 障がいや難病、妊娠中、高齢、傷病などで配慮や援助が必要な方にヘルプマーク・ヘルプカードを配布しています。

 

 ◎ヘルプマーク

   外見からは分からなくても援助が必要な方のためのマークです。義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、配慮や援助を必要としている方に配布します。

  【使用方法】  

・かばんに装着する等、身につけることで、外出先で周囲に援助や配慮を必要としていることを知らせるものです。

・氏名や連絡先、必要な援助・支援等を書き込んでマークに貼り付けることができるシールを同封して交付します。シールの使用方法については、ご本人様にお任せすることとしておりますが、配慮を必要としていることなど所持者の個人情報を含む内容を記載される際は、ご本人とご家族で十分に話し合い、判断の上ご利用ください。

 

 ◎ヘルプカード

   障がいのある方などが緊急連絡先や必要とする支援内容などを記載しておき、困ったときに支援を求めるためのカードです。

  【使用方法】    

   ・氏名や連絡先、必要な配慮等を書き込むことができるようにしてあります。

 ・配慮等を求めたい場面で提示し、必要な配慮や援助の内容を相手に知らせることができます。

(例:アレルギーの内容を伝える、体調の急変時に病院への連絡を依頼する、災害時の誘導を依頼する)

 

◎ヘルプマーク・ヘルプカードの入手方法

    ・下記の交付窓口へ「兵庫県ヘルプマーク交付申請書」を提出してください。

(1) 窓口へ直接ご持参いただいた場合、その場でヘルプマーク・ヘルプカードをお渡しします。 

(2) その他、郵送・ファックス・メール等でも受付可能です。(この場合は兵庫県健康福祉部障害福祉局ユニバーサル推進課への申請となります。) 

 ・ヘルプマーク・ヘルプカードの交付は無料ですが、1人1個(枚)までとさせていただきます。

  (ヘルプマーク・ヘルプカード1つずつまで同時に交付可能です。)

 ・ヘルプカードについては、兵庫県ホームページ上の「兵庫県版ヘルプカード」の様式を ダウンロードし、印刷してご利用いただくことも可能です。

   ・交付にあたり手帳等の提示や写しの添付は必要ありません。

   ・代理の方が申請することも可能です。

 

◎交付申請窓口

 

窓  口

電話番号

保健福祉部地域福祉課

079-552-7102

 【篠山市窓口】

 

 

 

 

窓  口

住所

電話番号

ファックス番号

メールアドレス

兵庫県健康福祉部

障害福祉局

ユニバーサル推進課

〒650-8567

神戸市中央区下山手通5丁目10-1

078-362-4379

078-362-9040

universal@

pref.hyogo.lg.jp

【兵庫県窓口】

 

 

 

 

 

ヘルプマーク・ヘルプカードチラシ.pdf(PDF:448KB)


 


地域福祉課窓口(第2庁舎1階) 

tiikihukusihaiti.png

 

このページの先頭へ戻る