路上喫煙禁止区域を指定!!平成28年4月1日からスタート

平成28年4月1日から路上喫煙禁止区域を指定します。 

後を絶たない「吸い殻のポイ捨て」や「喫煙による被害」の防止を目的に、路上喫煙を規制します。

 篠山市ポイ捨て等及び路上喫煙防止条例では、

 「市内全域」を路上喫煙をしない努力義務とし、

 「路上喫煙禁止区域」においては禁煙としています。

 喫煙マナーを守って、吸う人も吸わない人も共存するまちづくりをすすめています。

 

 路上喫煙禁止区域は「篠山城跡周辺」および「篠山口駅周辺」です。

 詳細は次のとおりです。 

路上喫煙区域および指定喫煙場所.pdf(PDF:1.2MB)

 

喫煙場所写真.pdf(PDF:2.6MB)

  

 

Q&A 

Q1 「路上喫煙」とは?

A 道路等の公共の場所で、たばこを吸うことや火のついたたばこを持つことをいいます。

  なお、自転車・バイクでの喫煙も含みます。

 

Q2「禁止区域」において喫煙場所はありますか

A 禁止区域におおける、指定の喫煙場所での喫煙は可能です。

  なお指定の喫煙場所は、

   篠山城跡周辺で5カ所

     (1)三の丸西駐車場

     (2)市役所前駐車場

     (3)大手前北駐車場

     (4)歴史美術館前駐車場

     (5)河原町駐車場

   篠山口駅周辺で東口・西口に各1カ所設置しています。

 

Q3 「禁止区域以外」はどうなりますか

A 区域外でも路上喫煙をしない努力義務が発生します。

  ただし区域外については、人混みが無く安全に喫煙が行える場所は携帯灰皿を利用しての喫煙は可能です。

  ポイ捨て絶対にやめましょう。 

 

 

【主な業務】


衛生係…ゴミの収集・運搬、市営墓地、狂犬病の予防、防疫、公害防止計画など

        衛生係の様式はこちら

清掃センター…センターの管理運営、清掃センター運営協議会、施設改築計画、可燃物及び不燃物の処理など

市営斎場…市営斎場の管理運営など

このページの先頭へ戻る