ねずみ、へびの衛生害虫の駆除について

・ ねずみ、衛生害虫の駆除について

 下記の協会にお問い合わせください。なお、駆除にかかる費用は個人負担となります(市の助成はありません)。(社)兵庫県ペストコントロール協会は、昭和41年にねずみや衛生害虫等の防除業者の任意団体として発足し、(社)ペストコントロール協会の兵庫県支部として活動しています。

 (社)兵庫県ペストコントロール協会
 (〒650-0025) 神戸市中央区相生町2-12-18柳ビル3F
  TEL:078-576-2633  FAX:078-576-2638

・ ヘビの駆除について
 「庭にヘビがいるので駆除して欲しい」とのお電話をいただくことがあります。
しかしヘビはもともと自然界に生息している野生の動物であり、市では駆除はしておりません。
 ねずみ等を捕食する場合もありますし、毒ヘビ以外は人を襲うことが無いともいわれています。水をかけたり大きな音を出すことで、大抵は追い払うことができますし、少し時間を置けばいなくなってしまうことがほとんどです。薬剤(忌避剤)を使用する、石や長い棒で追い払うこともできます。
 しかし、マムシ等の危険な毒ヘビもいますし、家の中に入ってしまったなど、どうしても駆除をしたい場合は、上記の兵庫県ペストコントロール協会へご相談ください(駆除料金は有料になります)。

ヘビを寄せ付けないために
 ネズミなど、ヘビのえさとなるものを駆除することが有効です。また、草むらの柔らかい土の穴や木の根元、石垣の隙間などはヘビの巣になります。草刈をして日当たりを良くし、穴や石垣の隙間を埋めましょう。人家への侵入は、穴や隙間を埋め、塀などを設置する事で防ぐことができます。

ヘビにかまれないために
 毒蛇がいそうな場所では、長靴や長袖、長ズボンを着用しましょう。なお、マムシの攻撃半径は約30センチなので、1メートル以内には近寄らないようにしましょう。また、ヘビは死んでも数十分間は特殊な器官が作用して噛み付く場合がありますので、注意が必要です。 

 

 

【主な業務】


衛生係…ゴミの収集・運搬、市営墓地、狂犬病の予防、防疫、公害防止計画など

        衛生係の様式はこちら

清掃センター…センターの管理運営、清掃センター運営協議会、施設改築計画、可燃物及び不燃物の処理など

市営斎場…市営斎場の管理運営など

このページの先頭へ戻る