「篠山発 子育て日めくり応援メッセージ ~今日からできる篠山思(し)草(ぐさ)~」を増刷しました

子育て日めくり応援メッセージってなに?

 教育委員会では、「眠育」「食育」「あそび」を中心とした乳幼児期の育ちについて検討する「ふた葉プロジェクト」に取り組んでいます。そうした中、基本的な生活習慣づくりや躾、子育ての悩み払拭に少しでも役立てていただけるよう、エッセンスを盛り込んだ日めくりを平成28年度に作成しました。ご覧いただいた保護者からは、「息子がよく見えてめくることができる所に貼ると、たどたどしいのですが、ふりがなをたよりに元気に読み上げてくれました。自分から、毎日、喜んでめくって読んでいます。日めくりがあると、そこから話題が広がり、“お小言”的に教えるより、うんといい感じで大切なことを子どもに伝えることができます。」と感謝のお手紙を頂戴しました。

    表紙(PDF:660KB)

    1~10日(PDF:2.9MB)

    11日~19日(PDF:2.6MB)

    20日~31日(PDF:3.3MB)

    裏表紙(PDF:284KB)

 

どうやって使うの?

 見開きで1日分となっており、子育て応援メッセージやイラストを掲載しています。31日分ありますので、ご自宅の見えやすいところに掲げ、毎日めくっていただければと思います。おすすめは、トイレの中です。

 

どうやって作ったの?

 プロジェクトチーム員10名が2年間かけて文言を練り、子育て講演会の講師をお世話になっている講演家 Re Produce 代表 辻中 ()さんに監修いただきました。

 また、幼稚園教諭・こども園保育教諭3名がイラストを描き、主要メッセージ部分は第9回篠山市展の最優秀賞・河合賞を受賞した村上蒼風さん(篠山市職員)による書です。

 

どこでもらえるの?

 平成29年5月からは、毎月の3歳児健診にてお配りしています。

 また、下記の施設で無料配布しています。子育て中の方に限らず、どなたでもお受け取りいただけます。

 こども未来課、各支所・公民館、中央図書館、丹南健康福祉センター、各子育てふれあいセンター

このページの先頭へ戻る