篠山市病児保育「にこにこ」のご案内

 病児保育室「にこにこ」は、風邪やインフルエンザなどの病気や病気回復期のお子さんを一時的にお預かりする保育室です。

平成29年3月1日から医療法人社団小嶋医院に委託して実施しており、5月末までに延べ33名のお子さんをお預かりしています。

実際に利用された保護者からは、「病気の子どもを安心して預けることが出来ました。」、「みなさんが、とてもあたたかい雰囲気で見守って下さったのが嬉しかった。」、「子どももしんどそうでしたが、先生やスタッフの方がとても親身に保育・診察していただき、私も仕事を頑張れました。」といったご意見を頂いています。

利用日当日の申込みも可能ですが、急なご利用時にもスムーズに手続きが行えるよう事前登録も可能です。

お気軽にご相談ください。

病児保育室「にこにこ」(facebookはこちら

篠山市北44番地1(小嶋医院西隣の建物です) Tel079-590-2570

 

対象児童

 次のすべてに該当する児童

 ・生後6か月から小学校6年生までの児童 

 ・症状の急変はないが、病気などの回復期に至っていないまたは回復期で集団保育が困難な児童 

 ・保護者の勤務等の都合により、家庭で保育を行うことが困難な児童 

保護者の勤務等の都合により、家庭で保育を行うことが困難な児童 保護者の勤務等の都合により、家庭で保育を行うことが困難な児童 保護者の勤務等の都合により、家庭で保育を行うことが困難な児童 保護者の勤務等の都合に対象となる病気やけが

・「風邪」や「下痢」などの子どもが日常的にかかる病気 

・「インフルエンザ」や「水ぼうそう」などの感染症(麻しん、結核、O157を除く) 

・「怪我」や「骨折」などの外傷性疾患 

※病気の急変の可能性が高い場合や感染性の強い疾患の場合は、お預かりできないことがあります。

実施施設

 病児保育室「にこにこ」 

 篠山市北44番地1(医療法人社団小嶋医院西隣の建物) Tel079-590-2570 

 ※平成29年2月20日以降の平日8時30分から17時まではスタッフがおります。 

 ※本事業は篠山市が医療法人社団小嶋医院に運営を委託しています。 

利用定員

 1日概ね4人 ※疾病により異なります。

開所日時

 月曜日から金曜日 8時30分~17時00分 

 ※土曜・日曜・祝祭日・年末年始は休所となります。 

 ※学会等で医師不在の時は休所となる場合があります。 

 利用可能日数

 1疾病につき7日間 

 ※混雑状況により、ご希望に添えないことがあります。 

費用

 1日につき2,000円 

 ※生活保護や市民税非課税世帯は免除制度があります。 

 ※後日、市から納付書を送付いたします。 

その他

篠山市病児保育のご案内(PDF:204KB)

利用方法、利用上の注意、持参するものなど詳細は、「篠山市病児保育のご案内」をご覧ください。

予約サイトへのQRコード

病児保育予約QRコード

http://ssc5.doctorqube.com/nikoniko

※ネット予約を利用できるのは、事前登録がお済みの子ども様に限ります。

 

申込書類

病児保育 様式第1号利用登録申請書.pdf(PDF:110KB) 

病児保育 様式第2号利用申込書 .pdf(PDF:78KB)

病児保育 様式第3号医師連絡票.pdf(PDF:116KB)

病児保育 同意書.pdf(PDF:93KB)

病児保育 与薬依頼書.pdf(PDF:54KB)

このページの先頭へ戻る