《第2次募集》平成30年度篠山市ふるさと創生奨学生募集

 

制度の概要

平成30年度「ふるさと創生奨学生」第2次募集!! 

 (応募受付期間:平成30年11月1日(木曜日)~11月30日(金曜日)

 ◇◇◇ 複数年の申請も可能です ◇◇◇

 ~在学期間中において貸与を希望する期間を自ら設定することができます~

※今年度から中学校3年生、特別支援学校中学部3年生を対象に事前予約制度が始まりました!!

《目的》
 篠山市では、向学心に燃え、ふるさとに誇りをもち、地域社会に貢献できる人材を育成するため、進学を希望するにもかかわらず経済的理由等により修学が困難な生徒に対し、篠山市ふるさと創生奨学金を貸与します。

《応募条件》
 応募できる条件は、次のとおりです。(全てを満たしていること)
 (1) 学校教育法に規定する高等学校、特別支援学校高等部、高等専門学校、専修学校又は各種学校に在学している方。
  (2) 篠山市に居住している方。
  (3) 経済的理由により修学が困難と認められる方。
    ※前年所得等の調査を申請後に行います。予めご了承ください。
 (4) 責任を持って返済できる方。

《募集期間》
 平成30年11月1日(木曜日)~11月30日(金曜日)

《奨学金の額》
 ・公立  月額10,000円
 ・私立  月額20,000円 

《奨学生の決定》
 篠山市ふるさと創生奨学金審議会において、収入基準や提出書類等の審査をおこない、奨学生を決定します。

《保証人》
  奨学生に決定したのち、保証人を2人立てていただきます。1名は独立の生計を営む者、もう1名は奨学生の法定代理人となります。(添付書類として、独立の生計を営む者の印鑑証明書と所得証明書、また法定代理人の印鑑証明書が必要になります。)

《奨学金の返済》
  返済義務は、奨学生本人に発生します。貸与した奨学金(無利息)は、返済計画書(貸与決定後に本人が作成)により、年賦又は半年賦で、卒業後10年以内に返済していただきます。
 但し、在学中及び大学等の上級学校に進学された期間は猶予します。

 

《ダウンロード》

詳しくは募集要領をご覧ください。

(高校生対象)

H30第2次募集案内(ワード:44KB)

(中学校3年生、特別支援学校中学部3年生対象)

中学3年生2次募集案内(PDF:426KB)

事前予約申請書(PDF:65KB)

推薦調書(PDF:53KB)


 

  

篠山市教育委員会教育総務課位置図  

このページの先頭へ戻る