平成26年12月14日執行 衆議院議員総選挙

衆議院の解散に伴う第47回衆議院議員総選挙が下記のとおり執行されます。
 
〇公示日 … 平成26年12月2日(火曜日)
〇投票日 … 平成26年12月14日(日曜日)
 
また、同日に第23回最高裁判所裁判官国民審査も併せて執行されます。
 
 
 

篠山市で投票できる方

日本国民で年齢満20歳以上かつ平成26年9月1日までに市内に 住民票が作成され、引き続き3ヶ月以上住所を有している方
※公職選挙法の規定により、平成26年9月2日以降に転入された方は転入前の市区町村で投票していただくことになります。

投票日当日(12月14日)の投票

〇投票場所
 … 投票所入場券に記載された投票所
   ※11月21日以降に市内で住所を移された方は、旧住所地での投票となります。
〇投票時間
 … 7時から20時

投票日当日(12月14日)に投票所に行くことができない場合

下記の制度をご利用ください。

投票所入場券

世帯ごとに封筒に入れて公示日(12月2日)に発送します。
※入場券裏面に期日前投票宣誓書の様式を備えていますが、この欄は期日前投票をご利用の場合にのみご記入ください。

投票の種類

今回の選挙は投票用紙が3種類あります。
1)小選挙区選挙(ピンク色の投票用紙)
  ...候補者名を書いて投票
2)比例代表選挙(あさぎ色の投票用紙)
  ...政党名(政党その他の政治団体の名称又は略称)を書いて投票
3)最高裁判所裁判官国民審査(白色の投票用紙)
  ...やめさせたい裁判官の名前の上欄に「×」を付けそれ以外は空白で投票

期日前投票不在者投票をご利用いただく場合、最高裁判所裁判官国民審査の投票は12月7日(日曜日)からとなりますのでご注意ください。

選挙制度の詳細は総務省のホームページでご確認ください。
 

投開票速報

投開票の状況は、随時、投開票速報ページに掲載します。
 
 

 

投票区・投票所一覧
各種選挙の投開票結果
各種選挙の投票率

 

このページの先頭へ戻る