平成26年度「地域の歴史文化を活かしたまちづくり事業」の募集

 篠山市内には歴史的な建物や史跡、天然記念物などの指定文化財だけでなく、昔ながらの町並みや農村の風景、古くから伝わる伝統行事などが暮らしの中に息づいています。これらは長い歴史の中で培われてきた文化財であり、篠山市の歴史文化を後世に伝えるために欠かせないものです。篠山市歴史文化基本構想では未指定の文化財を含む全ての文化財を「歴史文化まちづくり資産」として位置づけ、積極的なまちづくりへの活用を目指しています。
 篠山市の貴重な歴史文化を継承していくために、地域の身近にある「歴史文化まちづくり資産」を保存・活用する様々な取り組みを支援し、地域主体のまちづくりを推進することを目的とし、地域の歴史文化を活かしたまちづく事業の募集を行います。

 

 助成対象団体 

篠山市内各地区まちづくり協議会等 5団体(予定)

過去に当助成金の採択を受けていない団体を優先します

申し込み期限 

平成26年6月30日(月)

※採択予定数に達しなかった場合は随時申し込みを受け付けます。

助成金額 

1団体につき上限20万円

申請窓口 

 篠山市教育委員会 社会教育・文化財課 文化財係

募集要項 

 募集要項(Word)  

申請等様式 

申請書〈様式第1号〉  ・変更承認申請書〈様式第3号〉  ・事業中間完了報告書〈様式第4号〉  ・請求書〈様式第6号〉 (Wordファイル) 
 

 


リンク集(外部サイト)


 

篠山城大書院 篠山歴史美術館 青山歴史村 

 

安間家史料館 

 

このページの先頭へ戻る