わが家・わが村のふるさとに住もう帰ろう運動推進事業補助金のお知らせ

丹波篠山市では、市民が一体となって定住促進「ふるさとに住もう帰ろう運動」に取り組んでいます。平成29年度から、市民の皆さんにより身近できめ細やかに地域や家庭での10年先の暮らしぶりを考える「わが家・わが村のふるさとに住もう帰ろう運動」取り組んでいます。

目的

自治会で実施するの移住・定住促進活動の支援

助成対象団体

自治会

(「わが家・わが村のふるさとに住もう帰ろう運動」住民学習会を実施された自治会)

助成対象事業

自治会で実施する移住・定住促進にかかる事業

(申請年度の年度末までに実施報告ができる事業であること)

※すでに実施している事業は助成対象外です。ただし、既存事業に移住・定住促進にかかる内容を追加して実施する場合は助成対象となります。

※イベント業者等にそのまま事業を委託して実施するものは対象外です。

※宗教活動、政治活動、選挙活動、反社会的活動、公序良俗に反する活動は対象外です。

※必ず事業実施前に申請をお願いいたします。

補助金の額

補助対象経費に相当する額で1自治会につき上限10万円

助成対象経費

基本的に、事業実施にかかる経費は対象経費とします。

※事業運営者の日当、販売品の仕入経費、飲食店での食事代等は補助対象外です。ただし、ふるまいの材料費等は補助対象です。

申請方法

事業着手の2週間前までに下記へ申請ください。

交付決定後、事業を実施してください。事業終了後、実績報告書を下記へ提出してください。

補助金は事業終了後の交付となります。

申請書、事業計画書、収支予算書.rtf(rtf:111KB)→事業着手前に提出分

実績報告、事業報告、収支決算書、請求書.rtf(rtf:140KB)→事業完了後に提出分

記入例.pdf(PDF:872KB)

問い合わせ・申請先

丹波篠山市企画総務部創造都市課

電話:079-552-5106

このページの先頭へ戻る