「丹波篠山 有機農法 はじめの一歩ツアー」参加者募集!

 

篠山市では、篠山市民センターに「篠山暮らし案内所」を設置し、篠山への定住・移住に関する相談、空き家の紹介を専門の相談員がサポートしています。

篠山暮らし案内所に多く寄せられる相談の中に、篠山市へ移住して「丹波篠山で、有機農法や自然農法に取り組みたい」・「実践者様の体験談が聞きたい」と言うリクエストをいただきます。

そこで、篠山で約40年前から有機農法に取り組まれている方にお話を聞くツアーを開催いたします。

今までの苦労や有機農家としての現在の状況、実際の畑を見せていただいての草引きなどが盛り込まれた、充実の勉強会ツアーです。

また、篠山市農都政策課の職員も同行しますので、農業を始めるにあたり、手続き方法などの話も聞くことができます。

 

詳細は「篠山市移住相談情報サイト Classo」からご覧ください。

 

開催日

平成30年8月11日(土曜日)

募集人数

先着20名(参加者が集まり次第締切)

集合時間

9時

集合場所

篠山市民センター(駐車場あり)

篠山市黒岡191

持ち物

当日は暑くなることが予想されますので、飲み物・タオルをお持ちいただき、動きやすい服装でお越しください。

タイムスケジュール

9時      篠山市民センター(篠山市黒岡191)集合・出発

9時30分   有機農法講習スタート

12時00分  現地出発

12時30分  篠山市民センター到着後 解散

 

「篠山で農業を」とお考えの方の第一歩の講座となっています。

 

申し込み方法

篠山暮らし案内所:電話(079)552−4141

10時〜17時まで受付

 

このページの先頭へ戻る