ご使用中のお手続きについて

 水道のご使用中に、名義の変更や、ご使用人数の変更など、お手続きが必要になるケースがあります。
 以下のような場合にはお手続きをお忘れにならないようお願いします。
 お手続きは、水道料金コーナーもしくは各支所で受け付けておりますが、お電話での受け付けは行っておりませんのでご注意ください。

 

使用名義人を変更する場合

ご家族間での名義変更など、料金の精算を行わずに名義を変更する場合です。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

水道の使用名義人を変更する場合

 

水道の所有者を変更する場合

住宅の売買などにより、水道の加入権所有者を変更する場合です。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

水道の所有者を変更する場合

 

お住まいの人数にに変更が生じたとき

井戸水など、水道水以外の水をご使用のご家庭で、お住まいの人数に変更があった場合に必要です。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

お住まいの人数に変更があった場合

 

家の中で漏水してしまった場合

家の中で漏水してしまった場合は、原則として漏水した分の水道料金もご負担いただくことになりますが、状況により、この負担額が減額される制度をご利用いただけます。
この制度のお手続きについて、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

家の中で漏水してしまった場合

 

水道の使用を停止する場合(閉栓)

水道の使用を停止するお手続きに漏れがあると、いつまでも料金が発生し、大きなご負担となります。
また、次の使用者にも大変迷惑がかかってしまいますので、確実なお手続きをお願いします。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

水道の使用を停止する場合

このページの先頭へ戻る