篠山市長ブログ

毎月10日は?(市長日記)

 毎月10日は何の日ですか?
 そうです!
 「こんにちは市長室」の開催日です。
 市役所応接室と、各支所で交互に行っており、広報紙「丹波篠山」のいちばん裏のページでその月の分を紹介しています。
 予約も何もいりません。
 市長に聞きたいこと、言いたいことなどあればどなたでもお越しください。

 昨日は西紀北のしゃくなげ会館で開催しました。
 およそ15人の方にお越しいただき、熱心に意見交換させていただきました。

 はじめに、西紀北小学校の5、6年生が北地区に人口を増やすことの方策についての取組みのビデオを見てもらいました。
 はじめは「イオンを作る」こととの意見が出されていましたが、よくよく考えると「思いやり」「景観」などの大切さを取り上げていました。

 (1)若い人の定着のため、市営住宅の賃料を下げて呼び込むこと。
 (2)つづみ峠の難所を解消したり、桑原地内を追い越し禁止にすること。
 (3)コミバスに代わり北地区独自で地区内でバス(車両)を走らせること。
 (4)新しい住民が地域に入りやすいように自治会の規約を見直すこと。
 (5)子ども達が定着するためには、ふるさとを大切にという家庭の教育こそ大切だということ。

 など、様々なご意見が出ました。

 そして、最後はやっぱり市名変更の課題でした。
 「丹波」や「丹波篠山」があいまいになってきていることの思いは共通してきていると実感しました。

1515577690711.jpg

このページの先頭へ戻る