篠山市長ブログ

明日は、丹波篠山手話うた音楽祭と平和アピール7人委員会の講演会(市長日記)

篠山市では12月に篠山市みんなの手話言語条例が定められました。それを記念して、3月7日(土曜)に、篠山市たんば田園交響ホールで手話うた音楽祭が初開催されます。
音楽に合わせて歌詞を手話で歌うことを手話歌といい、今回は、岩手県大船渡市出身で各地でその手話歌を披露してくださっている松本さんがしの笛奏者と共演して披露してくれます。
他にも、丹波篠山ふるさと大使のちめいど、石田裕之さん、丹波市や篠山市で活躍している音楽グループなどが出演します。
ひとりでも多くの方々が、手話という言語の素晴らしさを知ることや、手話、要約筆記や筆談を必要とされる方が社会参加できやすい環境づくりの推進を図れるきっかけとなるよう取り組んでおられますので、ぜひご参加ください。

また7日(土曜)は、市民センターでは、午後1時30分から世界平和アピール7人委員会の小沼通二さん、池内了さんより「福島、放射能、被曝」についてのご講演もあります。こちらもぜひご参加ください。

SKMBT_C45115030410380.jpg

SKMBT_C45115030410390.jpg

このページの先頭へ戻る