篠山市長ブログ

NHK夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会(市長日記)

 NHK夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会が、篠山城跡の三の丸広場にて開催されました。

 1,700人の多くのみなさんにご参加いただきました。

 この放送は、全国津々浦々、そして世界にも放送され、今日、篠山市は世界の中心となったのです。

 体操の多胡肇先生、ピアノの生演奏は幅しげみ先生で、多胡先生は篠山市のことを「篠山市は、兵庫県の中東部に位置し、特産の黒豆や、丹波栗などで知られています。篠山城跡周辺には歴史的なまちなみや、美しい田園風景がひろがります。デカンショ祭、陶器まつり、味覚まつりなど様々な催しが、年間を通じて行われています。」と、番組の冒頭で紹介していただき、ジーンときました。

 多くの人々に愛され、親しまれているNHKラジオ体操が、これからもますます世界に広がることを期待しています。

 主催者である株式会社かんぽ生命保険、NHK、NPO法人全国ラジオ体操連盟のみなさまに、心から感謝しています。

 このように、今日は歴史的な1日でした。

_MG_2397.JPG_MG_2441.JPG_MG_2474.JPG    _MG_8370.JPG_MG_8398.JPG  _MG_8402.JPG_MG_8405.JPG  _MG_8426.JPG P1030612.JPG

このページの先頭へ戻る