篠山市長ブログ

くろまめカイゼングランプリ(市長日記)

 篠山市役所の職員が、業務改善した実践事例を発表する会「くろまめカイゼングランプリ2017~ビーンとくる事例はコレだ!~」も3回目を迎えました。自分たちの職場の改善や市民サービスの向上をめざし、取り組んだ内容を発表して楽しく共有する場となっています。

 まず、職場チャレンジ部門では、職員大運動会を初めて開催しチームワーク強化を図った「ササソーム(総務課)」が役者をそろえて演技力で勝負。
 消防訓練と救急講習の一体的な安心・安全・福袋型消防訓練を実施した「ファイヤーY(消防本部)」は、消防服ときびきびした動きで決めました。
 ごみの分別とリサイクルを徹底しごみゼロ市役所をめざす「紙ってる(市民衛生課)」は、進戸課長のギターで、市歌『今ここで生きる』の替え歌『今ここで分ける』を熱唱。職員運動会やこのような発表で、いきいきと水を得た魚のようになる進戸課長は、職員の鏡です。
 取組み内容もさることながら、歌で会場を盛り上げた「紙ってる」チームが、みごとグランプリを獲得。このチームが篠山市代表として、今月福山市で開催される全国大会に出場し、広島カープの「神ってる」を文字った「紙ってる」を現地で広めてくれることでしょう。

 若手チャレンジ部門では、若手職員らしい発想で、市民に喜ばれる市役所案内や昼休みの職場改善、職員のリフレッシュを促す年休取得の工夫などを提案しました。

 発表チームはどこもユーモアたっぷりで、楽しく前向きにカイゼンに取り組んでいるのが伝わりました。これからも、職員が元気に職場を良くする取り組みを重ね、市民に喜ばれる市役所をめざして頑張ってほしいと思います。

 

 

▼司会の二人

IMG_1181.JPG

IMG_1185.JPG

 

▼職場チャレンジ部門 「ササソーム(総務課)」

IMG_1197.JPG

IMG_1202.JPG

 

▼審査しました 

IMG_1215.JPG

 

▼職場チャレンジ部門 「ファイヤーY(消防本部)」

IMG_1227.JPG

IMG_1236.JPG

 

▼職場チャレンジ部門 「紙ってる(市民衛生課)」

IMG_1251.JPG

IMG_1271.JPG

 

▼若手チャレンジ部門 「迷子にならない市役所(フレッシャーズ)」

IMG_1300.JPG

IMG_1306.JPG

 

▼若手チャレンジ部門 「年休ゲットだぜ!(KAIZEN GO)」

IMG_1323.JPG

ngdz1.jpg

ngdz2.jpg

 

▼若手チャレンジ部門 「年休取得しやすい環境づくり(マウンテンポテト)」

IMG_1341.JPG

IMG_1345.JPG

IMG_1351.JPG

 

▼若手チャレンジ部門 「Oお昼休みの S市民サービス K向上について(OSK6)」

IMG_1365.JPG

IMG_1371.JPG

IMG_1404.JPG

 

▼表彰式

IMG_1432.JPG

 

▼グランプリは「紙ってる」チーム

IMG_1460.JPG

IMG_1503.JPG

このページの先頭へ戻る