篠山市長ブログ

三宅剣龍、みどり賞(市長日記)

 2月11日、建国記念日には、三宅剣龍、みどり賞の表彰です。
 剣龍賞は、篠山市の文化の振興に大きな功績のあった方、みどり賞は教育や児童・生徒の活躍がめざましい方への表彰です。

 三宅剣龍先生は西岡屋出身、市内で小学校などの先生をされていましたが、50歳を前に上京、日本を代表する書道家として、日展に何度も入選されるなど活躍されました。
 市役所1階のホールに、先生の大きな作品が展示されています。
 昨年、99歳でご逝去されましたが、80歳を超えても90歳を超えても、仕事への意欲は満々で、最近まで作品を創りつづけられました。お弁当もペロリと食べておられました。
 ふるさと篠山への想い、子ども達への想いはいつも大変熱く、篠山にお帰りになる度、子ども達に「みなしゃん、篠山は良いとこです。日本いちです。もりあげてくだしゃい」と高い声で激励をしていただいていました。

 この日は、長男の三宅宏一様に三宅剣龍先生へのふるさと功労賞をお渡ししました。
 そして、失礼ながら私が三宅剣龍先生になりかわり、「みなしゃん、おめれとうございます。丹波篠山ほど良いとこはありません。日本一です。東京なんか、ゴミゴミしてますヨ。日本一住み良いところと看板をあげてください。みなしゃん頑張ってください。ばんざい!」
と祝辞を申しあげました。

 表彰を受けられた方は次の皆さんです。

 

語り部サークル「ふるさと」(民話口承)
永年にわたり丹波地域の昔話を紙芝居や民話語りで伝える活動を行っています。

岡林 克己 (おかばやし かつみ)(盆栽)
国内でも珍しい桜だけの盆栽展の開催など市の和文化振興に寄与しています。

前川 光子 (まえがわ みつこ)(舞踊、小唄)
日本舞踊の技術研鑽に努め、地元の伝統芸能「今田小唄」の保存継承やデイサービスセンターや介護施設などで披露し、また、児童生徒に指導しています。

西嶋 凜 (にしじま りん)(篠山市立大山小学校6年生)
篠山市書道展小学生の部において、特に優れた作品として認められました。

大西 愛乃 (おおにし えの)(篠山市立篠山中学校3年生)
篠山市書道展中学生の部において、特に優れた作品として認められました。

篠山市立西紀中学校生徒会
東北の被災地を訪れ、ボランティア活動を行いました。特別養護老人ホーム和寿園において、アロマトリートメントや大掃除を行うなど、高齢者との交流を続けています。「にしきふるさとまつり」や「文化の祭典西紀のつどい」への出演など、地域貢献活動を進めています。

兵庫県立篠山東雲高等学校ふるさと特産類型
竹の有効利用法の研究を重ねている。日本学校農業クラブ全国大会プロジェクト発表において、最優秀賞を受賞しました。

井貝 比翼 (いかい つばさ)(篠山市立西紀南小学校5年生)
B&Gスポーツ大会兵庫県大会水泳の部男子50m背泳ぎで第2位に輝きました。

萱野 咲也 (かやの さいや)(篠山市立岡野小学校6年生)
鶴岡一人記念大会の関西代表チームの一員に選抜され、同大会において投手として活躍し、チームの優勝に貢献しました。

鈴木 優真 (すずき ゆうま)(篠山市立今田小学校6年生)
B&Gスポーツ大会兵庫県大会水泳の部男子50m平泳ぎで第2位に輝きました。

石橋 悠斗 (いしばし ゆうと)(篠山市立篠山中学校2年生)
B&Gスポーツ大会兵庫県大会水泳の部男子50mバタフライで第2位に輝きました。

酒井 俊輝 (さかい としき)(篠山市立篠山中学校2年生)
全日本卓球選手権大会《カデットの部》兵庫県予選会において第2位に輝きました。

藤本 空 (ふじもと そら)(篠山市立篠山中学校3年生)
B&G全国ジュニア水泳競技大会男子50mバタフライで第1位に輝きました。

松葉 優作 (まつば ゆうさく)(篠山市立篠山中学校3年生)
兵庫県中学校総合体育大会水泳競技大会男子100m自由形で第1位に輝き、近畿中学校総合体育大会においても、男子50m自由形で第2位に輝きました。

竹見 志穂里 (たけみ しほり)(兵庫県立篠山鳳鳴高等学校2年生)
兵庫県高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門において、4戦全勝で優勝した。全国大会の兵庫県代表チームに選抜されました。

奥村 美紗葵 (おくむら みさき)(兵庫県立篠山鳳鳴高等学校3年生)
NHK杯全国高校放送コンテスト《朗読部門》においても優良賞を受賞しました。

 

DSC_0232.JPG

▲私の左が、ご子息の三宅宏一さんです。

 

このページの先頭へ戻る