篠山市長ブログ

たんなん子育てふれあいセンター開設(市長日記)

 平成29年3月28日、たんなん子育てふれあいセンターが丹南商工会館(網掛429番地)の1階に移転し、開設しました。
 以前は丹南健康福祉センター1階にありましたが、利用者が大幅に増加してきて、安心して快適に過ごしていただくことが難しくなってきてました。そこで、近隣への移転を検討し、篠山市商工会へ丹南商工会館1階を借りられないか依頼したところ、篠山市商工会の承諾を得ることができ、今回の移転となりました。

 以前のプレイルームでは、就学前までの子どもが63平方メートルのプレイルームで一緒に遊んでいたため安全面で課題がありましたが、今回の移転により、概ね2歳以上で活発に動く子どもが遊ぶプレイルーム、概ね2歳未満でハイハイやよちよち歩きの子どもが利用する赤ちゃんルームの2部屋に分けることができました。 また面積も移転前のプレイルーム63平方メートル、事務所20平方メートルから、プレイルーム70平方メートル、赤ちゃんルーム50平方メートル、事務所41平方メートルとなり、安全・快適に親子が過ごせる空間が確保できるようになりました。

設備についても、それぞれのルームでは、ジャングルジムやすべり台といった大型遊具の導入やおもちゃなどの保育備品を更新、床をかさ上げし段差を解消、クッションフロアを前面に設置、屋内ドアを引き戸への変更、幼児用トイレ、洗面台の設置、屋内ガラスを全面、強化ガラスへの変更を行い、さらに楽しく安全快適に過ごせるようになっております。

IMG_6860.JPG

▲右側が赤ちゃんルーム、左側がプレイルーム

IMG_6854.JPG

▲赤ちゃんルーム

IMG_6919.JPG

▲赤ちゃんルームで遊ぶ親子

IMG_6859.JPG

▲プレイルーム

IMG_6887.JPG

▲プレイルームで遊ぶ親子

IMG_6935.JPG

▲多目的トイレにおむつ交換台を設置

IMG_6937.JPG

▲幼児用の洗面台

IMG_6941.JPG

▲幼児用トイレ(男子)

IMG_6940.JPG

▲幼児用トイレ(女子)


 このように、たんなん子育てふれあいセンターがさらに充実しましたので、ぜひお越しいただき、お子さんと一緒に楽しく過ごしてください。

 

開所式の様子▼

IMG_6864.JPG

IMG_6880.JPG

▲親子の皆さんとテープカット

IMG_6882.JPG

▲合図の前に引っ張っちゃいました。

IMG_8338.JPG

▲西田夫佐さんにオープニングコンサートをお世話になりました。

このページの先頭へ戻る