篠山市長ブログ

若者の地元就職(市長日記)

 市内には「働く企業、事業所がない」という方がおられますが、それは大きな誤解です。
 この「企業紹介ガイドブック」をご覧ください。
 100年続く企業、世界的な技術を誇る企業など、安定した、そして働きがいのある企業、事業所がたくさんあります。
 製造業や医療・福祉関連業、その他サービス業など70社を取り上げ、事業内容や自社自慢、実際に働いておられる方の声を掲載しています。
 7月の広報誌と一緒に市内各世帯に配布します。
 ぜひ、篠山の企業に興味をもっていただいて、篠山で働いてほしいと思います。

 そして、若者の市内就労による地元定着につなげるため、市役所本庁舎3階の創造都市課内に「移住定住・しごと相談窓口」を設置しました。
 窓口では、これまでの移住定住に加え、市内企業の情報や求人情報など、しごとのあらゆる相談にも積極的に取り組んでいきます。また、9月からは、毎月第3金曜にハローワークの職員による巡回就職相談も行いますので、ぜひお気軽にご利用ください。

 あわせて、市外・県外に進学している大学生などを対象に地元企業の求人・企業情報・就職イベントなどの情報を発信する就活情報サイトを、篠山の移住相談総合サイト「クラッソ」の中に8月中に開設します。
 サイトには、学生等の登録制度を設けています。篠山市での就職を希望する学生の皆さんに、無料通話・無料メールアプリ「LINE」で登録していただくと、就職に役立つ情報を配信しますので、ぜひ登録をお願いします。

IMG_9004.JPG

このページの先頭へ戻る