篠山市長ブログ

「丹波篠山コシヒカリ宣言」(市長日記)

「丹波篠山コシヒカリ宣言」を発表しました。
 丹波篠山といえば、黒豆や山の芋などの特産品のイメージがありますが、もちろん丹波篠山コシヒカリも美味しいお米として定評をいただいています。丹波高地の昼夜の寒暖差、清らかな源流で育まれ、甘くて、もっちり、冷めても美味しいお米です。
 この美味しいお米を、一人でも多くの人に食べてもらいたい、そして、健康で美しくなってもらおうと、「丹波篠山コシヒカリ宣言」を発表しました。
 

     

               【丹波篠山コシヒカリ宣言】

  ・いただきます。丹波篠山コシヒカリ。
  ・毎日食べて元気になろう。
  ・美味しく食べてキレイになろう。
  ・ごちそうさま。丹波篠山コシヒカリ。

ぼくらは、ここに、丹波篠山コシヒカリを、もう一杯おかわりすることを宣言します。

平成29年8月18日

                          丹波篠山コシヒカリ宣言実行委員会

IMG_1296.JPG

▲丹波篠山にはイケメン農家が多いのですが、中央は、そのなかでも特にイケメンの大内君、
その左は丹波篠山観光大使の松本さん、右は丹波篠山楽空間の北川さん。

koshihikarisengen.jpg

▲丹波篠山コシヒカリをPRするポスターモデルには、ダンシングDJ’s(ディージェーズ)、丹波篠山観光大使、よさこいチーム丹波篠山楽空間、篠山市内若手農業者にお願いしました。みなさん、元気、健康、美しさを兼ね備えた、丹波篠山を代表する若者です。
PRポスターは、市内外で丹波篠山米を扱っておられる方や、市内の飲食店などに貼ってもらい、どんどんPRしていきたい思います。

お米のミニ知識
・お米は、消化吸収が穏やかになり満腹感が長く続きます。間食の予防にも効果的で、太りにくく美しいからだを維持してくれます。
・お米から吸収する糖質は、脳や筋肉のエネルギーです。記憶力が良くなり、元気なからだを作ってくれます。

 

このページの先頭へ戻る