篠山市長ブログ

ささっ子すくすくアプリ(市長日記)

 スマートフォン等を使って妊産婦や子供の健康データの記録管理、予防接種のスケジュール管理、子育て情報やイベント情報を得られる子育てアプリ「ささっ子すくすくアプリ」が開始されます!
 12月11日(月曜日)から提供開始で、利用料は無料です。
 (株)エムティーアイの母子手帳アプリ『母子モ』を導入したものです。
 是非このアプリを活用して、子育ての負担や不安を軽減してもらい、子どもと子育て家庭にやさしいまちづくりを目指していきます。

【機能】

●記録管理
妊婦健診の記録、子供の成長記録やお座りなどがはじめてできた時の記録を写真付きで管理できます。

●グラフ化機能
妊娠中の体重や子供の体重・身長をグラフ化できます。

●予防接種のスケジュール管理
子供の生年月日と摂取履歴の情報を登録すれば、最適な接種日を算出し、接種日が近づくと事前にお知らせします。接種済の情報も記録できます。

●子育て支援情報
篠山市の配信する地域の子育て情報やイベント情報を取得したり、病院や公園などの子育て施設も検索できます。

●妊娠中・子育て中に役立つコンテンツの提供
妊娠・出産・子育てに関する情報や動画が閲覧できます。

●Q&Aの閲覧
子育てに関するよくある質問を閲覧できます。

●家族間データ共有機能
子どもの成長記録や健康データを、家族のスマートフォンなどでも閲覧できます。

 

【画面イメージ】

apli7.png

apliadv1.png

IMG_9681.JPG

 

このページの先頭へ戻る