篠山市長ブログ

市長の学校訪問(市長日記)

 ふるさと篠山市の良さを子ども達に伝える「市長の学校訪問」も今年で4年目を迎え、今回は2日間で市内の小学校6校を回って授業をしてきました。
 篠山市は魅力がたくさんの日本遺産のまちで、篠山ほど良いところはありません。
 また、市名変更のことも説明しました。
 
【今田小学校】
 NHKのど自慢に出場された武内泰照さんの息子さんや松本潤さんの妹さんがいたので、のど自慢の話とデカンショ節でとても盛り上がりました。
IMG_1383.jpg
 
IMG_1388.jpg
 
【味間小学校】
 NHKのど自慢のチャンピオン小林真弓さんがデカンショ踊りで登場。チャンピオンがデカンショ節を披露すると拍手喝さい、授業の後には握手攻めでした。
IMG_1411.jpg
 
IMG_1417.jpg
 
【西紀南小学校】
 全校生で話を聞いてくれました。2年生の子の「なぜここに来たのですか?」との直球の質問は子どもらしく、思わず言葉に詰まりました。
IMG_1424.jpg
 
IMG_1430.jpg
 
【大山小学校】
 大山スイカや天内芋は、大山が誇る農産物です。大山小の皆さんも一生懸命、スイカや天内芋を育てているので、関心を持ってくれました。授業の後には、日本遺産のデカンショ踊り動画の撮影をしました。
DSCN0094.JPG
 
DSCN0104.JPG
 
【西紀北小学校】
 西紀北地区は、地域活動がとても熱心で、将来にわたって子ども達のふるさと草山が発展するよう、先生方も地域の方々と一緒に取り組んでおられます。
DSCN0105.JPG
 
DSCN0115.JPG
 
【八上小学校】
 3年前、3年生の時に授業を受けた子たちが6年生になり、大きく成長していました。時間の3分の1ほどを質問の時間にあてたところ、好きな食べ物や好きな場所、篠山市の将来について、たくさん質問をしてくれ、楽しいやりとりができました。この双方向のやり方はとても良かったので、今後も取り入れたいと思います。
DSCN0118.JPG
 
DSCN0142.JPG
 

このページの先頭へ戻る