篠山市長ブログ

21世紀の理想郷(市長日記)

平成25年1月11日(金曜日)

 

 こんにちは市長室を、西紀北地区のしゃくなげ会館で開催しました。

 こんにちは市長室は、市民の皆さんから、直接市長に対し心やすくご意見などをお聞かせ頂く場として、毎月10日の午後に開催しています。

 市役所本庁舎と支所と交代で行っています。

 西紀北地区は、いつも20名以上の多くの方に熱心にご参加を頂き、地域に対する思いが伝わります。

 今回も、コミバスルートの件、つづみ峠の凍結対策の件、下水処理場の環境美化の件などの意見が出されました。

 ここは篠山市でも、いちばん北に位置する地域で、市の定住促進重点地区として子育て応援などの施策を実施しています。

 また、預かり保育をこの地で行ったり、小学校も存続します。

 Iターンの方の発言が印象的でした。

「この地は景色も自然も大変美しい。また、人との思いやり、あたたかさがあります。こんな良い所はないと思っています。」

 もともと、この地で生まれ、この地で暮らしている人が多いのですが、市外から来られた方に評価して頂いて嬉しいものです。

 私も21世紀の理想郷だと思います。

                                         

図1_1_~1.JPG                                          【桑原の風景】

無題2_~1.JPG                                         【紅葉のつづみ峠】

無題4_~1.JPG

                                         【雪景色のつづみ峠】

このページの先頭へ戻る