篠山市長ブログ

篠山市善行者表彰(市長日記)

  明日6月1日は善意の日。ちょうどお茶まつりと重なるため、一日早く、篠山市善行者表彰を行いました。

 むろん、受賞者は、このような表彰を受けることや、何らかの利益を期待された訳ではありませんが、市民の模範となりますし、せめて感謝の意を表すための表彰です。

 今の時代、ややもすると、利益中心の社会となりがちで、人と人とのつながりも薄れていると言われますが、本日の受賞者の皆さんを中心に、篠山市はまだまだ心豊かなあたたかいところが多くあります。

 環境、高齢者福祉、通学の安全などにご活躍を頂きました。

 ありがとうございました。ますますのご活躍をお祈り申し上げます。

 表彰を受けられた方は次のとおりです。(敬称略)

 

【個人】

谷下 岩男(池上)

 多年にわたり、ホープ池上地内の公園や篠山川堤防法面など広範囲にわたる草刈により、地域の環境美化に多大な貢献をされています。

 

松本 美千代(井ノ上)

 多年にわたり、地域において児童生徒が安全に通学できるよう見守り活動を続け、安全安心な地域づくりに多大な貢献をされています。

 

青木 岳之(二階町)

 多年にわたり、春日神社周辺道路のゴミ拾いなど環境美化に努められ、住みよい地域づくりに多大な貢献をされています。

 

武田 久夫(大野)

 多年にわたり、県道長安寺西岡屋線沿いのミニ公園などの草刈や植栽に努められ、沿道を行き交う人の心にやすらぎをもたらし、住みよい地域づくりに多大な貢献をされています。

 

九鬼 良博(下筱見)

 多年にわたり、年末年始短期里親として子ども達を家庭に受け入れ、児童の健全育成に多大な貢献をされています。

 

脇田 惠美(井串)

 多年にわたり、福祉施設を訪問し高齢者にカラオケを指導され、高齢者の楽しみと生きがいづくりに多大な貢献をされています。

 

杉田 弘治(川原)

 多年にわたり、地域における高齢者の安否確認を続けられ、自宅で倒れていた高齢者を発見し救助されたことなど、高齢者福祉の向上に多大な貢献をされています。

 

【団体】

エプロンフレンド

 多年にわたり、福祉施設の利用者を対象とする喫茶において、ボランティアとして憩いのひとときの提供に努められ、高齢者福祉の向上に多大な貢献をされています。

 

平成グループ

 多年にわたり、今田まちづくりセンターのトイレ清掃や花壇の植栽に努められ利用者の心に潤いをもたらしやすらぎの環境づくりに多大な貢献をされています。

 

西紀給食配送サービス

 多年にわたり、一人暮らし高齢者などが利用されている給食サービスの配送を続け食事の提供や安否確認に努められ高齢者福祉の向上に多大な貢献をされています。

 

今田中年婦人の会 福祉活動グループ

 多年にわたり、福祉施設を訪問して高齢者との話し相手や園児との餅つきや焼き芋大会をとおして交流に努められ、社会福祉の向上に多大な貢献をされています。

 

コスモス調理グループ

 多年にわたり、一人暮らし高齢者などが利用されている給食サービスの調理を続け、栄養面に考慮しながら食べやすい食事の提供に努められ、高齢者福祉の向上に多大な貢献をされています。

 

コスモス配送グループ

 多年にわたり、一人暮らし高齢者などが利用されている給食サービスの配送を続け、食事の提供や安否確認に努められ、高齢者福祉の向上に多大な貢献をされています。

IMG_8151[1].JPG IMG_8157[1].JPG

このページの先頭へ戻る