篠山市長ブログ

丹波篠山ビデオ大賞決勝大会のご案内(市長日記)

丹波篠山ビデオ大賞は今回も、全国、北は北海道稚内市、南は鹿児島県さつま市からの応募があり、応募総数は69本(グランプリ部門45本、気軽にチャレンジ部門24本)となりました。

その中から、事前審査を経てノミネートされた15作品(グランプリ部門7作品、気軽にチャレンジ部門8作品)を決勝大会で放映、公開審査します。

今回は市内からの応募作品がグランプリ部門に2作品、気軽にチャレンジ部門に6作品ノミネートされています。

また、今回は作品を応募いただいた方、決勝大会にご来場いただいた方全員に、丹波篠山ビデオ大賞特製「まるいの」缶バッジをプレゼントします。

他にも、地域おこし協力隊によるコーヒーなどのドリンクサービスや、おたのしみ抽選会など、心のこもったおもてなしで、ご来場をお待ちしております。入場無料です。

開催日

平成27年2月1日(日曜)13時開会(12時30分開場)

会場

篠山市立たんば田園交響ホール

日程

13時~開会

13時10分~グランプリ部門放映

14時15分~気軽にチャレンジ部門放映

15時10分~結果発表、表彰式、審査講評

15時40分~お楽しみ抽選会

16時終了予定

グランプリ部門ノミネート作品

・農業体験実習から学ぶ生きる力~堀江 溢雄さん(篠山市小立)

篠山市の山本さんは農業実習生を10年以上受け入れている。今年も大学生を受け入れたが、人付き合いが苦手なようで、家族と一緒に食事もしないため、山本さんは困ってしまった

ert.png

・余部に生きる~前田 茂夫さん(大阪府枚方市)

余部で生まれ育った谷口くまさんは89歳の独身で一人暮らし。信心深く毎朝近くのお寺のお地蔵さんを参拝するのが日課であり、生きがいでもある。そんなくまさんの生き様を追ってみました。

fgh.png

・“あしたへの挑戦”じいちゃん師匠と孫力士たち~北島 憲一郎さん(たつの市)

広畑少年相撲教室には、相撲を教えることを生涯現役として、孫のような子ども達と共に大きな夢に向かって挑戦している二人の師匠の姿があります。汗を流しみんなで夢に向かって挑戦している姿を追ってみました。

bnm.png

・おーい、コウノトリよ!~中沢 裕さん(長野県佐久市)

平成25年秋、コウノトリが上田市にやってきた。このコウノトリは兵庫県コウノトリの郷公園からやって来たことが分かったので、コウノトリの郷公園を訪ね、コウノトリについて話を聞いた。すると次の年にも同じコウノトリがやって来た。

qwer.png

・越後のまほろば~金子 喜代子さん(神奈川県横浜市)

平成16年10月、新潟中越大震災発生。あれから10年、山あいの地域は復興が進み、見事に甦りました。そして、新たに創造された魅力も加わり、優れた美しい池。そう!越後のまほろばでした。

hjk.png

・ようこそ 里山工房くもべ~小前 みどりさん(篠山市宇土)

子どもの数が減り閉校した雲部小学校が「里山工房 くもべ」としてスタートしました。世代を超えたつながりの場として、たくさんの方が利用しています。新しい篠山の魅力となり、地域が元気になることを願っています。

lkj.png

・終着駅~NAGA-B.C.C(和歌山県岩出市)

地方都市に生きる若者たちの心の揺れを描きました。故郷で生きる少年、街を出て、自分の道を歩む少女。二人の想いは重なるのか…何もなくても、自分を育ててくれた街はたった一つの故郷です。そんなメッセージを込めました。

mnb.png

気軽にチャレンジ部門ノミネート作品

・その時・私は…~西坂 千代子さん(山口県山口市)

平成25年7月28日、山口市阿東嘉年地区では、明け方から午前中にかけて未曾有の大雨が降りました。その雨を記録しながら、初めての避難や、ライフラインが止まった体験を映像にしました。

jhg.png

・篠山市立篠山中学校3年生応援合戦~篠山中学校(篠山市東沢田)

今年の篠山中学校の体育祭での3年生の応援合戦です。生のがんばる姿です。

poiui.png

・Sports Day 2014~篠山東中学校(篠山市泉)

篠山東中学校の体育祭の様子を1日かけて収録。その中から“ほんわか”する部分をつなぎ合わせて編集しました。いろいろなアングルから見ると、また違った雰囲気を楽しむことができます。

jhs]g.png

・1年生 もっと今田を知ろう!~今田中学校(篠山市今田町今田新田)

今田中学校の1年生が、自分たちが住んでいるまちを知るために、今田にある住吉神社や陶の郷を訪れ、その様子を映像にしました。

vbnm.png

・私のアラスカ映像~西村 一さん(山口県防府市)

アラスカでオーロラを撮影すべくビデオカメラを持参しましたが、肝心のオーロラは光量不足で映らなかったので、デジタル一眼で撮影した画像をつないで動きを付けました。

tyuio.png

・私の道の駅スタンプラリー~兵庫県編~有住 朋子さん(神戸市)

cvbnj.png

・西紀っ子のマリオ米~西紀小学校(篠山市乗竹)

毎年、西紀小学校ではお米作り体験を実施しています。田植え、稲刈り、お米の試食、児童会役員によるお米の販売を紹介します。

hjkl.png

・ありのままの私たち(篠養)~篠山養護学校PTA(篠山市沢田)

今年、篠山養護学校は創立40周年を迎えました。この作品は、児童・生徒・先生・PTA、みんなで力を合わせて作りました。

fghjk.png

このページの先頭へ戻る