篠山市長ブログ

お二人の門出を祝福します(市長日記)

 今日から、オリジナル婚姻届の提出ができます! 
 6月議会の一般質問において、園田議員から、オリジナル婚姻届を作成して定住促進に繋げられたら、という提案をいただき、市のマスコット「まるいの」「まめりん」をあしらい、日本遺産のまちとしてPRできるような婚姻届と、記念撮影用のパネルを作成しました。
 若手の女性職員を中心に検討したもので、かわいい届出書ができました。いつまでも仲むつまじくあるよう、水ひきでかこっています。
 提出用の届出書と、二人の記念用(保管用)となる届出書を作成しており、記念用の届出書は公式のものではありませんが、記念となる写真やメッセージ等が記載できるようになっています。 
 また、本庁のみのサービスとなりますが、記念写真を希望される方には、職員がパネルの前で撮影し、お渡しするサービスもあわせて行います。(宿日直や各支所で提出された場合で、記念撮影をご希望される方は本庁市民課までご来庁ください。)
 なお、これまで使用しておりました婚姻届も引き続き使用することができます。
 配布につきましては、本庁市民課、各支所で行い、市ホームページでのダウンロードサービスも同時に11月9日(月曜日)から行います。
 

IMG_7524.JPG

IMG_7510.JPG

IMG_7498.JPG

このページの先頭へ戻る