篠山市長ブログ

篠山市保健衛生大会(市長日記)

平成24年8月26日(日曜日)

 

 篠山市保健衛生大会が開催されました。

 講師にNPO法人スマイルスタイル 田川香絵氏をお招きし、お話しをしていただきました。

 田川さんは、大学卒業後に、社会的課題解決に向けた様々な企画、プロジェクトを展開する『NPO法人スマイルスタイル』を立ち上げられました。

 事業のひとつとして「ごみ拾い」の活動をされています。大阪北新地、アメリカ村、尼崎などでごみ拾いを実施し、なんばではオールナイトごみ拾いを実施するなど、参加者をインターネット通して若者に呼びかけておられます。

 5年間の活動の中で、およそ500回の活動を実施し、のべおよそ6,000人の参加があったようです。

 参加者は、“環境美化”や“エコ”にはさほど関心のない若者たちで、普通のゴミ袋ではなく、デザインゴミ袋を使った活動や「オールナイトごみひろい」などを通じて、参加者(若者)が持って帰るのは、「ゴミのポイ捨てかっこ悪い!」という気持ちと仲間意識。若者にとって、「おもしろくない」「ダサい」「真面目なヤツがやること」だったボランティア活動を、逆転の発想で打ち出した、スマイルスタイルの想いと事業のお話をいただきました。

 田川さんは、若者たちは環境美化より、まずは色々な人たちと出会うことを目的にごみを拾いにきていることが、参加者が多い理由と話されていました。

 

IMG_3727.JPG

このページの先頭へ戻る