進出企業の声

七星ソース株式会社

企業名七星ソース株式会社
所在地篠山市今田町本荘字西光寺2-1
電話番号079-597-3233
業種調味料(ウスターソース類、たれ、ぽん酢、ドレッシングなど)製造販売

主な事業内容を教えてください!

現在製造されている商品は、主にウスターソース類、たれ、ぽん酢などの約200種類の液体調味料。関西圏を中心とした外食産業や食品卸売業、酒販店、大手百貨店などに納入されており、国内のウスターソース類シェアの約3%を占めています。
 中でも、地域PR商品として開発された「丹波篠山 立杭の郷ぽんず」は、ゆず果汁を使用した独特の非加熱処理により、香り豊かな風味の商品となり、全国各地から注文が相次いでいます。こんだ薬師温泉ぬくもりの郷では、お土産ランキング1位の人気商品です。

篠山に進出されたきっかけはなんですか?

 洋食文化が定着し始めた昭和7年、当時京都で流行していた一銭洋食(小麦粉を水で溶き、京野菜の九条ねぎなどを入れて焼いたもの)やコロッケに合うソースを製造する工場「七星ソース本舗」として、京都で誕生しました。
 その後、昭和44年に営業拠点を伊丹市に移し、「七星ソース」を創業。昭和59年には、きれいな水や空気といった自然豊かで製造環境に適した篠山市今田の地を選定し、丹波工場を稼働しました。そして、平成25年2月には、さらなる事業の拡大に向けて取り組んでいこうと、本社を丹波工場へと移しました。