西町ふれあう「西町フレア」(ささやま写真新聞)

IMG_2458.JPG

2018年9月22日、西町のあちこちで蚤の市(フリーマーケット)が開かれ、さまざまな体験ができる「西町フレア」のプレインベントが行われました。

レトロの雰囲気が漂うなか、来場者らは作家や地域住民との会話を楽しみ、まちのあちらこちらで藍染やアクセサリーづくり、木工クラフトなどを体験。ゆったりと流れる時間を満喫していました。

IMG_2442.JPG

IMG_2381.JPG

 

<藍染めハンカチ作り>

IMG_2413.JPG

IMG_2416.JPG

IMG_2424.JPG

▲みんなでパタパタ仰いで乾かし中

IMG_2441.JPG

▲完成! 染める時にハンカチの握り方で色の出方が変化します

 

今回開催されたのは、11月23、24日に開催される本番に向けてのプレイベント。「西町の鉾山『鏡山』に描かれているような、まちがにぎわい、人々がふれあえる場所を」「一過性のイベントではなく、これらを通して都会の作家や西町の住人、来場者が結びつき、20、30年後のまちづくりに向けて、西町の良さを再発見し、西町のファンづくりにつなげたい」と地域住民などで構成される実行委員会が企画しました。

 

<論語と製本作り(和綴じ体験)>

IMG_2448.JPG

▲篠山論語塾を主宰する熊谷滿さんから論語や漢字について、教えてもらってから好きな漢字を一筆

IMG_2457.JPG

▲漢字が書けたら、神戸にあるKOBE STUDIO Y3のアーティスト浦田さおりさんから製本の仕方を学びます

 

 

 

本番が待ち遠しいですね。ぜひ、11月23、24日は西町へ。

 

このページの先頭へ戻る